人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第4弾


by kodaiin

秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日

旅も後半で広範、初めて宮崎県を訪れるけん
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15375249.jpg
   また河原町から交通センターへ向こうたばい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_1538065.jpg
   さすがは熊本やねえ。シャッターが本丸御殿と天守閣たい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_1538970.jpg
   おっと、宮本武蔵も熊本やったやねえ
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15381633.jpg
   宮崎行きの長距離バスに乗って九州横断、シラス(火山灰)台地がようわかるばい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15382544.jpg
   阿蘇も通るばってん観光バスのルートやないけ景色はイマイチやった
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15383412.jpg
   宮崎バスセンターで西都(PCのサイトやないで)行きに乗り換えたばい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15391646.jpg
   食堂の家族が南極から持ってきよった石らしか。重かったわー
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15392588.jpg
   埴輪が町中におったけんが人形(ひとがた)の埴輪は西都原からは出たことないらしか
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15393461.jpg
   こげな家形や船形埴輪が西都原のイメージ、さっきのは関東の埴輪。間違ごうたるで
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15394289.jpg
   タクシー会社の人も食堂のおばはんも歩いて20分言うから歩いたけんが・・・
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15395472.jpg
   確かに入り口まではそうやが博物館はもっと奥の1時間もかかったばい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_1540655.jpg
   こげな古墳が311基やて、地図くらい作っとけー
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15401597.jpg
   73号墳、確かに看板はようけあったとが、疲れたー
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_1540247.jpg
   古墳だらけ、どれを見たらええんかわからんがー (自転車で見て回るんやて、やっぱそうか)
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15403349.jpg
   35号墳、調査は鳥居龍蔵、有名な戦前の考古学者でこの古墳から平安時代の経筒が出たと
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15404398.jpg
   56号墳、鳥居龍蔵の墓ば巨石を組み合わせた支石墓(ドルメン)たい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15405151.jpg
   内部の粘土槨が公開中の13号墳、たまたま通りかかったけん見られたばい、良かった!
   大和の古墳とおんなし赤か顔料(酸化鉄?)ば印象的やった    
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_1541025.jpg
   ようやっこ(ようやく)あった古墳群の地図、もっと手前に置いとけー
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_1541834.jpg
   土塁を持ちよる鬼の窟(いわや)古墳、有名なので知っていたばい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15421954.jpg
   こいが古墳群唯一の横穴式石室。やっぱ鬼の窟古墳のもんたい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15423138.jpg
   最大の前方後円墳と帆立貝式古墳が宮内庁管理の陵墓参考地になっとったばい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15423940.jpg
   神話に出てきよるおかしな配置ばなっとる問題の2つの古墳たい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15424794.jpg
   古墳ば中で掃除されとる人がおったげな、ちょっと入ろ
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15425886.jpg
   宮内庁の看板があんなに後ろなんて珍しかー
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_1543676.jpg
   古墳の上ば古墳が乗っとるごたるけん、電気探査したらしか
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15431664.jpg
              南九州独特の地下式横穴たい、覚えときんしゃい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15432720.jpg
   横穴のカメラ映像ばってん短甲(よろい)はレプリカやろな
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15433637.jpg
   古墳群の一番奥ば博物館があると。疲れて到着したばい
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15434648.jpg
   本物ば上野・東博にありよる船形埴輪、教科書に出とるけんが知っとおや?
秋の九州古代文化の旅で見たこと   第5日 _e0187146_15435534.jpg
   こげな馬具(本物ば国宝たい)も出とるんや。夜の博物館の外の星ばきれいやったでー
   ここも邪馬台国説があるけんが「槨為し」の記事に合わんからだめや。やっぱ北九州やで
by kodaiin | 2009-12-03 15:44 | 旅行