写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第4弾


by kodaiin

年末年始の関西で見たこと   第3日

きょうが最後の年末です。そう大晦日ですねん
e0187146_19174435.jpg
   残念やけど初日の出ではありまへん。滋賀県庁の塔やったんです
e0187146_19175290.jpg
   一番眺めのええ部屋やった、スーパーホテルの中では。喫煙ルームで臭いがきつうおました
e0187146_19175881.jpg
   琵琶湖と近江富士、三上山が見えてます
e0187146_1918563.jpg
   大津港です。この女性、頭に鳩乗せて自分で写真撮ろうとしてはったから何枚も撮ってあげました
e0187146_19181261.jpg
   近江坂本へ向かいます。電車の中で貝塚のことが載ってました。勉強なるわあ
e0187146_19181949.jpg
   琵琶湖と三上山が見えてはります。きれいやねえ
e0187146_19182622.jpg
   伝教大師(最澄)の誕生寺・生源寺です。夜かがり火でも焚くんかいねえ
e0187146_19183226.jpg
   比叡山焼き討ちの供養の石仏が並んではりました
e0187146_19183936.jpg
   延暦寺に行く途中、看板見て寄ることにしましてん。滋賀院門跡言います。
   天皇さんになることのでけへん皇子さんたちがお坊はんになられるお寺です
e0187146_1918455.jpg
   桃山時代の狩野派の絵言うことでした。一枚屏風になってます
e0187146_19185215.jpg
   やっぱり天海はんは明智光秀はんやろか?紙ででけたヨロイがおました
e0187146_19185863.jpg
   左の葵のカネは特別公開、右はアメリカ人が返還しはったカネ言うことです
e0187146_1919523.jpg
   お輿のある部屋が二つおました。あ、ここは撮影自由のお寺ですう
e0187146_19191221.jpg
   曼荼羅も展示されてます。文化財と仏像と写真の好きなお方は楽しめるお寺ですわ
e0187146_15463974.jpg
   これはすごいわあ。お経で書かれはった仏画ですねん
e0187146_15472758.jpg
   な、よう見えまっしゃろ?全部お経ですわな。根気よう書かれてはります
e0187146_19191934.jpg
   お庭もよろしゅうございました
e0187146_19192679.jpg
   ようやっと延暦寺行きのケーブルカー(昭和初期にでけました)に乗れます。初めてですわ
e0187146_19193393.jpg
   日本最長の終点からの琵琶湖。ここの建物も文化財ですう
e0187146_19194053.jpg
   これが肉眼で見える大津の港。きれいやねえ
e0187146_19194710.jpg
   望遠だよ望遠だよ。ペンタックスペンタックス。このCM知ってる人は足挙げてくれへん?
e0187146_15455749.jpg
   左から「滋賀県庁」「スーパーホテル大津」「JR大津駅」下に「浜大津駅」て書いてます
e0187146_1920238.jpg
   中学の修学旅行以来の延暦寺やって、もう何十年ぶりやろか?
e0187146_19201247.jpg
   うわ、懐かしなあ!ここらで集合写真撮りましたんやあ
e0187146_19201963.jpg
   除夜の鐘のつもりで元気よお鳴らしましたでえ
e0187146_1920268.jpg
   暗うなって京都駅に着いたらトラの絵ばっかりぎょうさん並んではりました。明日から新年やねえ
e0187146_19203496.jpg
   一度大津のホテルに帰り、時間つぶして無人の上栄町駅へ。向かいのホームも見えます
e0187146_19204190.jpg
   また京都へ。知恩院の混雑ぶりですわー
e0187146_19204863.jpg
   大晦日やからこの大きな鐘つくとこ、見なあかんわ
e0187146_19205527.jpg
   このお坊はんのからだが跳ねまっせー、ゴオーンンンンンンン(超低音で)
e0187146_1921265.jpg
   じゃまな手えやー。やっと「えーい、ひとーつ」言う叫び声がわかりました
e0187146_1921926.jpg
   最後は二発連続、五回(くらいかなあ)にして初めて最後までおましたわ。おめでとさん!
e0187146_19211614.jpg
   円山公園の龍馬と慎太郎(石原やない)像、何十年ぶりやろか。今年はあんた方の年でっせ
e0187146_19212380.jpg
   大津へは三時頃。雪がうっすらと道にかかってはりました。早よ寝よ
[PR]
by kodaiin | 2010-01-19 19:22 | 旅行