写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第4弾


by kodaiin

羽田で見たこと

ユネスコ協会の写真展を見に行きました
e0187146_1621372.jpg
   羽田の穴守稲荷へ自転車でGO!
e0187146_16211049.jpg
   また参拝しました
e0187146_16211775.jpg
   ここが社務所です。レッツゴー
e0187146_16212448.jpg
   大きな絵馬(絵トラ?)がありました
e0187146_16213168.jpg
   1か月遅れのブログなのでまだ正月の縁起物です。トラトラトラー
e0187146_16213991.jpg
   会場は2階にありました。誰もいない・・・
e0187146_1622027.jpg
   気を取り直して外へ
e0187146_1622749.jpg
   京都の伏見稲荷の長ーい参道を思い出しますえ
e0187146_1622147.jpg
   百本もない千本鳥居をくぐると、もう奥の宮です。早いなあ
e0187146_16222070.jpg
   おキツネさんに奉納物が・・・
e0187146_16222695.jpg
   やっぱり油揚げでした。おいしそう
e0187146_16223379.jpg
   神社は空港内にあったのですが戦後立ち退きの大受難にあったのです
e0187146_16224069.jpg
   土地は地元の人々の寄進なのでこれらは戦後に造られた築山なのです。感動するなあ!
e0187146_16224828.jpg
   その話が書かれています。立ち退き話は大田ユネスコ協会のHP「わがまちへの思い」へ
e0187146_16574560.jpg
   空港の入口にある鳥居がもと穴守稲荷のもので壊そうとした人々に怪我人が出た話は有名
e0187146_165928100.jpg
   平成11年、厳かにこの地へ移動していただきました。今も私たちを見守っています
[PR]
by kodaiin | 2010-02-05 17:09 | 自転車