写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第4弾


by kodaiin

カテゴリ:旅行( 16 )

最終日。2010年おめでとさーん!
e0187146_10334736.jpg
   大津の町は東海道の宿場でしたさかい格子戸のお家がぎょうさん残ってはります
e0187146_1033552.jpg
   このお家は文化財になってますねん
e0187146_1034253.jpg
   「殺生石山」?見たことあらへん思たら大津祭の「ちまき」どした(男やら女やらようわかりまへん)
e0187146_10341038.jpg
   きのうも通ったんやけど浜大津の港ですう
e0187146_1034179.jpg
   私がきのう行きました比叡のお山にうっすらと雪がかかってはりました。きのう行って良かったあ
e0187146_10342473.jpg
   京阪の電車で三井寺で降りると京都まで伸びてはる琵琶湖疎水の入口が見えます
e0187146_10343155.jpg
   まあだお若い田辺朔郎はんの指揮のもと明治の工事は大変やったそうです
e0187146_1034393.jpg
   三井寺は何遍も来とるけんど卯年のこの神社は初めてです。初詣ですわ
e0187146_10344794.jpg
   私にぴったりの神社やわあ、いやや年がばれるかあも!
e0187146_10345673.jpg
   前に一度来た円満院、なんや三井寺の隣でした。中はころっと変わってはりました
e0187146_1035350.jpg
   ここやここやココアコーヒー、懐かしなあ
e0187146_10351096.jpg
   ここも天皇さんになれなかった皇子さんのお寺。門跡(もんぜき)言います
e0187146_10351716.jpg
   ホンマは撮影禁止やけど私の人格か、ええ言うてくれはりました。これレプリカですう
e0187146_10352481.jpg
   そないいえば投扇の道具、1万いくらで売ってはりましたで。買うておけば良かったかなあ
e0187146_10353240.jpg
   お庭もぎょうさん撮影しました。何とどなたはんも来おへんどした (男女不明やで)
e0187146_10353999.jpg
   ええ庭でっしゃろ?紅葉の穴場かも知れへんなあ。今やからかも
e0187146_10354699.jpg
   お池に面どしたこん建物が印象的やったなあ
e0187146_10355458.jpg
   やっとしまいか思たら大津絵のお宝がぎょうさんありましてん
e0187146_1036129.jpg
   ずうっと昔、おみやげに買うたことある「放屁(ONARA)合戦」、鳥羽絵やのうて「とばし絵」!や
e0187146_1036880.jpg
   浜大津から京都まで500円以上するさかい大津まで歩くことにしました。190円ですみます
e0187146_10363013.jpg
アーケードを歩きよったら大津祭保存館に。閉まっとったさかいガラス越しの撮影、祇園祭によう似とる
e0187146_10363626.jpg
   出ましたあ!「露国皇太子(ラムセス2世やないニコライ2世)遭難現場」大津事件の石碑やねえ
e0187146_10364316.jpg
   何と新幹線に乗りよったら幸運な、やない、こおんな大雪でしたあ!
e0187146_10365074.jpg
   滋賀から岐阜までノロノロ運転でした。こんなん初めてやあ
e0187146_10365940.jpg
   おかげさんで雪景色がようけ撮れました
e0187146_1037794.jpg
   こんなんも撮れて、新幹線もええことするなあ。沿線のみなはんゴメン!
e0187146_10371578.jpg
   めったに撮れへん海側の富士山、ちびっと写ってはりました。  これでおしまいどす(男女不明)
[PR]
by kodaiin | 2010-01-25 10:37 | 旅行
きょうが最後の年末です。そう大晦日ですねん
e0187146_19174435.jpg
   残念やけど初日の出ではありまへん。滋賀県庁の塔やったんです
e0187146_19175290.jpg
   一番眺めのええ部屋やった、スーパーホテルの中では。喫煙ルームで臭いがきつうおました
e0187146_19175881.jpg
   琵琶湖と近江富士、三上山が見えてます
e0187146_1918563.jpg
   大津港です。この女性、頭に鳩乗せて自分で写真撮ろうとしてはったから何枚も撮ってあげました
e0187146_19181261.jpg
   近江坂本へ向かいます。電車の中で貝塚のことが載ってました。勉強なるわあ
e0187146_19181949.jpg
   琵琶湖と三上山が見えてはります。きれいやねえ
e0187146_19182622.jpg
   伝教大師(最澄)の誕生寺・生源寺です。夜かがり火でも焚くんかいねえ
e0187146_19183226.jpg
   比叡山焼き討ちの供養の石仏が並んではりました
e0187146_19183936.jpg
   延暦寺に行く途中、看板見て寄ることにしましてん。滋賀院門跡言います。
   天皇さんになることのでけへん皇子さんたちがお坊はんになられるお寺です
e0187146_1918455.jpg
   桃山時代の狩野派の絵言うことでした。一枚屏風になってます
e0187146_19185215.jpg
   やっぱり天海はんは明智光秀はんやろか?紙ででけたヨロイがおました
e0187146_19185863.jpg
   左の葵のカネは特別公開、右はアメリカ人が返還しはったカネ言うことです
e0187146_1919523.jpg
   お輿のある部屋が二つおました。あ、ここは撮影自由のお寺ですう
e0187146_19191221.jpg
   曼荼羅も展示されてます。文化財と仏像と写真の好きなお方は楽しめるお寺ですわ
e0187146_15463974.jpg
   これはすごいわあ。お経で書かれはった仏画ですねん
e0187146_15472758.jpg
   な、よう見えまっしゃろ?全部お経ですわな。根気よう書かれてはります
e0187146_19191934.jpg
   お庭もよろしゅうございました
e0187146_19192679.jpg
   ようやっと延暦寺行きのケーブルカー(昭和初期にでけました)に乗れます。初めてですわ
e0187146_19193393.jpg
   日本最長の終点からの琵琶湖。ここの建物も文化財ですう
e0187146_19194053.jpg
   これが肉眼で見える大津の港。きれいやねえ
e0187146_19194710.jpg
   望遠だよ望遠だよ。ペンタックスペンタックス。このCM知ってる人は足挙げてくれへん?
e0187146_15455749.jpg
   左から「滋賀県庁」「スーパーホテル大津」「JR大津駅」下に「浜大津駅」て書いてます
e0187146_1920238.jpg
   中学の修学旅行以来の延暦寺やって、もう何十年ぶりやろか?
e0187146_19201247.jpg
   うわ、懐かしなあ!ここらで集合写真撮りましたんやあ
e0187146_19201963.jpg
   除夜の鐘のつもりで元気よお鳴らしましたでえ
e0187146_1920268.jpg
   暗うなって京都駅に着いたらトラの絵ばっかりぎょうさん並んではりました。明日から新年やねえ
e0187146_19203496.jpg
   一度大津のホテルに帰り、時間つぶして無人の上栄町駅へ。向かいのホームも見えます
e0187146_19204190.jpg
   また京都へ。知恩院の混雑ぶりですわー
e0187146_19204863.jpg
   大晦日やからこの大きな鐘つくとこ、見なあかんわ
e0187146_19205527.jpg
   このお坊はんのからだが跳ねまっせー、ゴオーンンンンンンン(超低音で)
e0187146_1921265.jpg
   じゃまな手えやー。やっと「えーい、ひとーつ」言う叫び声がわかりました
e0187146_1921926.jpg
   最後は二発連続、五回(くらいかなあ)にして初めて最後までおましたわ。おめでとさん!
e0187146_19211614.jpg
   円山公園の龍馬と慎太郎(石原やない)像、何十年ぶりやろか。今年はあんた方の年でっせ
e0187146_19212380.jpg
   大津へは三時頃。雪がうっすらと道にかかってはりました。早よ寝よ
[PR]
by kodaiin | 2010-01-19 19:22 | 旅行
まだ年末ですねん。きょうは新選組ですわ
e0187146_10583733.jpg
   久しぶりの壬生の町。初めて来たんは40年近う前、まだ天誅事件もぎょうさんおました(ウソや)
e0187146_10584524.jpg
   前もこんなんありましたっけ?そやけど飲みたいわあ
e0187146_105851100.jpg
   山南総長が切腹しはったり、古高俊太郎が拷問受けた前川邸の屯所。けど非公開ですねん
e0187146_10585896.jpg
   ここやわ八木邸。前に屯所餅(もち)食べたことありますわ
e0187146_1059535.jpg
   ここまでは知っとりました。この先は初めてですわ
e0187146_10591231.jpg
   残念、ここから先は撮影禁止。芹沢局長暗殺は奥の部屋。「八木邸 京都」で見えまっせ
e0187146_10592090.jpg
   千円で屯所餅と抹茶付きで見学できます。新選組グッズ、買うたのはもちろんですう
e0187146_10592742.jpg
   清河八郎が「ほんまは御所を守る」言うて近藤はんらが京都に残る原因の演説しはった新徳寺
e0187146_10593811.jpg
   壬生寺入りよったら右にこんなんあってビックリ。中に有料の資料室出来てはりました
e0187146_10594646.jpg
   前は無料でこんな池やら橋やらあらしまへんでした
e0187146_10595682.jpg
   若者がお金入れたら三橋美智也の「ああ新選組」が流れました。みな初めて聴く言いよりました
e0187146_110334.jpg
 近藤勇像の左に芹沢局長やら隊士のお墓。像は上田吉二郎はんの寄進で三鷹にも同じのがある像
e0187146_1101011.jpg
   久しぶりの嵐山公園、桂川に渡月橋。ここから自転車で左におます法輪寺行きますわ
e0187146_1101763.jpg
   おもろいなあ。エジソンはんとメガヘルツのヘルツはんの顔が。「電々宮」言うのがあるんです
e0187146_1102477.jpg
  ようやっと来ました渡月橋から見える多宝塔。張り紙に築地本願寺設計伊東はんの名もおました
e0187146_1103231.jpg
   これもおもろい!狛犬やのうてコマライオン。向かいはコマ「牛」どした
e0187146_1103819.jpg
   立入禁止の舞台がおまして向こうは比叡山と双ヶ丘(ならびがおか)、ちびっと残念やね
e0187146_1104552.jpg
   嵯峨の竹林を抜けると丹下左膳スター大河内伝次郎はんの山荘がおます
e0187146_1105343.jpg
   昔のスターはすごいわあ。茶室!広い!なんでこんなにお金がおましたんや
e0187146_111177.jpg
   京都で一番の景色!外人はんに「三船敏郎のような映画スター」て英語でおせえた。ほなね
[PR]
by kodaiin | 2010-01-16 11:01 | 旅行
所用ついでに京都と大津に行って新年を迎えますう
e0187146_1354473.jpg
   静岡で所用があり、ついでに関西へ。富士山は曇ってはりました
e0187146_13541377.jpg
   夜京都着。三条大橋の尊王奇人・高山彦九郎像。奇人いうんは「先駆者」いう意味どす
e0187146_1354204.jpg
   三条大橋、中国人が困ってはったさかい道をおせてあげた。困ってはる外人には声かけよう
e0187146_13542774.jpg
   気がかりの場所へ。池田屋が復活しとりました。以前はモスバーガーの店やったねえ
e0187146_13543445.jpg
   店の2階のイラスト。明日は屯所へ行くのでござる
e0187146_13544197.jpg
   昭和初期まで池田屋は残っていたのでござる、見たかった!
e0187146_13545172.jpg
   四条河原町の風景、祇園祭の山鉾もここで「辻回し」を行ないますねん
e0187146_13545855.jpg
   手持ちで京都の夜景をパチパチ撮影しながらホテルへ
e0187146_135551.jpg
   来たことのおます源三位頼政の「鵺(ぬえ)退治」ゆかりの神明神社どす
e0187146_13551182.jpg
   今度は祇園祭の神輿が立寄らはる「大政所御旅所」が登場、歴史の街どすなあ
e0187146_13551834.jpg
   ビルとビルの間に鎮座していらはります
e0187146_13552524.jpg
   五条警察のネオンサイン。頼もしいどすなあ
e0187146_13553149.jpg
   おもろいことに警察にもお守りみたいに祠がおました。いっつも祈ってはるんかいな、情けなあ
e0187146_13553732.jpg
   仏光寺いえば昔、車で来た時に路上駐車して一泊したところどす
e0187146_1355442.jpg
   ビルの間に一軒家が頑張っていはりました。スーパーホテル烏丸五条はすぐどす
[PR]
by kodaiin | 2010-01-05 14:56 | 旅行
最後の日はそろーっと(ゆっくり)起きて市電へGO!たい
e0187146_1526911.jpg
   城は去年の夏行ったと。天守閣の他に何ヶ所も見るとこあって一旦入ると出られんばい
e0187146_15261834.jpg
   市電の系統ば、どこまででも150円均一料金、乗り換え券も出るったい
e0187146_15262776.jpg
   朝鮮の名ばとった蔚山町もあると。パリのオーステルリッツ、ロンドンのウォータールーごたる
e0187146_15263896.jpg
              お城の銀杏もこげに黄葉しとるとばい
e0187146_15264725.jpg
   市立博物館の前の細川家屋敷の前も黄葉と紅葉しとったと
e0187146_15265666.jpg
   荷物ば預けてお庭ば撮影したげな
e0187146_1527779.jpg
   屋敷の方は前に見たけん、きょうはカットたい
e0187146_1527151.jpg
   これが市立博物館たい。いろいろあると
e0187146_15272722.jpg
   入るといきなりこれやって、ビックリしたげな
e0187146_15273897.jpg
   あ、また自然科学かいな。考古は2階やったと
e0187146_15274738.jpg
   飛行機やSL、ヘリコプターもあったぞ
e0187146_15275687.jpg
         今年はプラネタリウムに縁ばあると。ちいっと子供向けやったばって面白か
e0187146_1528636.jpg
   熊本にも甕棺があったったい。邪馬台国の南限地かいな
e0187146_15281547.jpg
       九博で見た国宝の鉄刀の江田船山古墳も熊本やった。前に行ったことあると
e0187146_15282369.jpg
   そうたい、「熊襲」の本拠。あれっ、すごい鏡が出とると!  出とると食品、なんちゃって   
e0187146_15283278.jpg
   全面塗金の「鎏(リュウ)金獣帯鏡」?文様ば見ると中国製の鏡に間違いなかろ
e0187146_15284158.jpg
   獣帯鏡やのうて神獣鏡ばい。大和の古墳の鏡より上等!呉の国から貰うたもんたい
e0187146_18191851.jpg
           こげな訳で、あとで葉書ば送ったったい。黙っとることばできんぞね
          何でん(も)「大和から贈られた」ちゅう考え方ば好かんちゃ
e0187146_15285822.jpg
   2代で改易ばされよった加藤家と維新まで続きんしゃった細川家の展示たい
e0187146_1529681.jpg
   加藤家も細川家も大きな藩やけん大変やったとね
e0187146_1530094.jpg
   西南(しぇいなん)戦争(しぇんしょう?ほんとかいな?)で燃える前の天守閣やが
e0187146_1530119.jpg
   熊本も士族の反乱で大変やったんやね。田原坂ば弾と弾が打ち当たったんやぞ
e0187146_15301925.jpg
   こんどば反薩摩の側で見えるとばって面白かばい
e0187146_15302740.jpg
   ここや、二の丸から見た宇土櫓と天守閣、近代戦でも落城せんかった名城ったい!
e0187146_15303866.jpg
   博物館で一緒やった小学生たい、可愛いかねえ
e0187146_15312528.jpg
   こんどば県立美術館たい、地下に装飾(九州特有の壁画)古墳の復元室があると
e0187146_15313412.jpg
   これば弁慶ヶ穴古墳の原寸模型やが。無料で公開しよると
e0187146_15314210.jpg
   鈍行列車で福岡に戻るたい、駅弁298円!安かあ
e0187146_15315139.jpg
   有名な田原坂、夏に歩いて「くたばる・・・」前に言うたやい
e0187146_15331616.jpg
   大野城に降りよう思うたけんど駅から近い「水城」にしたばって
e0187146_15334950.jpg
   飛鳥時代に唐と新羅の連合軍が攻めてきよる思うて築いた大要塞・・・土塁のことばい
e0187146_15335733.jpg
   あれに見よるが水城の跡たい。前にも来たことあるけん
e0187146_1534746.jpg
   こげな土塁が1.2kmも続いとるたい。所々鉄道や国道で切られとるげな
e0187146_15341782.jpg
   すごいっちゃろ?じぇんぶ(全部)手で築いたと。前に大きな堀ば掘って水を流し込んだったい
e0187146_15342524.jpg
   切断面ば横から見たったい。スケール大きかと!
e0187146_15343447.jpg
   クリックしてやい。露出のバラバラばって土塁の長いんがわかるっちゃろ?
e0187146_15344294.jpg
   駅ん前の駐車場から撮影ばしたばい
e0187146_15345326.jpg
   駅の上から。左右(しゃゆう?)の山から山まで続いとるのがようわかるねえ
e0187146_1535255.jpg
   地下鉄で祇園まで行って櫛田神社まで歩いたと
e0187146_15351185.jpg
   7月に祇園博多山笠ばここで撮影したばいね。懐かしかあ  (矢印んとこたい)
e0187146_1536412.jpg
   帰りの無事ば祈願しよったと
e0187146_1536518.jpg
              7月に見た「飾り山」たい。何べん見よってもきれいかねえ
e0187146_1537283.jpg
              地下鉄の広告、面白か!
e0187146_15371188.jpg
   旅行最後の食事たい
e0187146_15371928.jpg
   驚いたと、ジャンボ機やった。窓側に予約してよかったばい
e0187146_1537287.jpg
   これで九州ともお別れやが。また来たいねえ
e0187146_15374610.jpg
   1時間半後、さあ東京に着きましたあ!
e0187146_15375444.jpg
   初めてここを使ったのは30年以上前、当時と違って長いこと歩かせるなあ
e0187146_1538215.jpg
   荷物を受け取るのも何か余裕、成田と違って近いもんなあ♪♪
e0187146_15381170.jpg
   さあ京急に乗り換えて九州旅行は終了でございまあす!!!
   「倭人伝」の記事を全く無視して取材する新聞・TVに反発し吉野ヶ里を訪れて大変良かったが
   九博「ワカタケル」の銘文刀剣が日本統一の証拠との展示は3文字の欠字を無視した点で疑問
   日本の考古学は技術はあっても解釈法が世界水準に達していないことを痛感した旅であった
[PR]
by kodaiin | 2009-12-07 15:46 | 旅行
きょうな、どこさ行くか迷ったばい、古代史マニアだけん・・・やっぱあそこか
e0187146_2238033.jpg
   交通センターば来てからよーやっこ行く場所ば決めたったい
e0187146_22381356.jpg
   熊本城の石垣ば見えたなあ、高かろうがあ
e0187146_223823100.jpg
   ありゃ、熊本空港ばあるったい、早うわかっとったら良かったい
e0187146_22383783.jpg
   阿蘇の北ば通って大分さ行くばい
e0187146_22384925.jpg
   やっぱ雄大な景色ば見よるとたい
e0187146_2239191.jpg
   鑑定団で本物ば出たことのおらん田能村竹田(ちくでん)のふるさと、竹田ったい
e0187146_22391430.jpg
   「荒城の月」のモデル、岡城ばうしろにあるとば。鉄道ならよう見えろうが
e0187146_22393335.jpg
   大きな川ば見えると
e0187146_22395410.jpg
   戦国の大友宗麟の像やが、大分駅前に立っとるけんクリスチャンばなって弱あなったんちゃう?
e0187146_22401383.jpg
   特急に乗り換えたと、別府の街ば見えとうが
e0187146_22403288.jpg
   阿蘇、伊勢、宇佐・・・なあんか、近かことばちゃう? エッサホイサッサ
e0187146_22404976.jpg
   古代史マニアやけん宇佐神宮ば詣でないかん
e0187146_2241919.jpg
   それにしても広か、道ばくねって城のごたる
e0187146_22414069.jpg
   ああ、宝物棺閉まりよった。お金かけて来たんや、せめて図録ば買(こ)うたろか
e0187146_22415842.jpg
   きょうばここだけ、それでも広いっちゃ
e0187146_22421778.jpg
   ここが全国八幡神社の元締め、五神(柱)が三つの社(左側)に祀られとる
e0187146_22423422.jpg
   尋ねよったら四拍手の礼ば出雲大社とここだけらしか
e0187146_22425490.jpg
   比売(ひめ)大神いうんが卑弥呼説ばなっとるごたる。神功皇后ば応神天皇(八幡神)の母親たい
   皇后ば百済救援に失敗し九州で死んだ斎明天皇ば新羅に勝った人物にして神話にしたらしか
e0187146_22431345.jpg
   神社の中に弥勒寺跡が。神仏習合発祥の地いうとぜ
e0187146_22432545.jpg
   奈良の薬師寺ごたる伽藍配置らしか、そういや似とると
e0187146_22433828.jpg
   道鏡事件の時、天皇にゃせんと断固反対した和気清麻呂像が皇居前にあるたい
e0187146_22435167.jpg
   八幡神ば応神天皇いうやろ?伝・応神陵ば大阪にあると、あの山ばそうばい。でっかー! 
e0187146_2244893.jpg
   大阪の誉田(こんだ)八幡宮の橋の向こうば伝・応神陵古墳。日本で2番目の巨大古墳げな
e0187146_2244269.jpg
   またタクシーで宇佐駅ば戻ったと、これから特急で熊本ばい。バスより3倍高か
e0187146_2244448.jpg
   乗り継ぎで昼飯まだやった。駅前に食堂ばあって良かたい
e0187146_2245463.jpg
   今夜ば最後の夜景撮影やが。大牟田の連中と話しとったらライトば消えよった!
[PR]
by kodaiin | 2009-12-05 22:46 | 旅行
残念!西の正倉院(百済の里)は遠かってあきらめたい、有名なとこ行こ
e0187146_11423937.jpg
   泊まったとこもスーパーホテル、もっと安う泊まっとると
e0187146_11432496.jpg
          宮崎駅前の神話の看板、何で北九州に神話がないとや?ふしぎやあ
e0187146_11433528.jpg
       出たあ、そのまんま知事、いろんなとこにお出ましたい。東京マラソンも常連ぞ
e0187146_1156178.jpg
   さすが神話のふるさとや、こげな列車もあるとや
e0187146_11561064.jpg
   駅の看板、鎌倉の東慶寺にも「さざれ石」ばあったばい
e0187146_11561931.jpg
   おりょりょ、珍しかあ。1両の電車たい
e0187146_11563012.jpg
   もうしょんなか、百済の里(銅鏡33枚が残ると)はあきらめ・・・宮崎空港やないか
e0187146_11564031.jpg
   前にエジプト行った時ば風景ごたる
e0187146_11565256.jpg
   青島だあー!ようあん人に投票したけんが。ゴミ有料化は反対したと
e0187146_1157159.jpg
   湘南の江ノ島、福井の雄島によう似とるばい。雨と風がはげしかったげな
e0187146_11571330.jpg
   宮崎と言えば「青島」と、この「鬼のせんたく板」たい。せんたく板も知らん人多いと
e0187146_11572455.jpg
   ヒコホホデミノミコト(早口ことば・・・やない山幸彦)他を祀る青島神社げな
e0187146_11573323.jpg
         今まで一番高い明治神宮(500円)以上や!やめやめ、写真でええたい
e0187146_11574176.jpg
   600円もするとか!この神社金もうけばかりやな
e0187146_11574953.jpg
   この天気たい、もう退散しよ。まあだ測量しよっと
e0187146_1158155.jpg
   必死の駆け足で駅まで戻ったと。宮崎駅からバスで熊本ば戻るったい、予定より早か
e0187146_11581166.jpg
   バスの景色、こげな感じやったと
e0187146_11582141.jpg
   大聖堂のある八代(やつしろ)、ヨーロッパごたるが鉄塔がじゃまげな
e0187146_11583273.jpg
   夕方ば熊本交通センター到着、予定ば深夜やったけん安心げな
e0187146_11584045.jpg
   天然温泉付ホテルに戻ったばい、あれよか安う泊まっとる
e0187146_11584860.jpg
   また熊本城ば夜景撮影。ブレ防止の限界に挑戦たい!こりゃブレとるばい (ブレなしは非公開)
[PR]
by kodaiin | 2009-12-05 11:59 | 旅行
旅も後半で広範、初めて宮崎県を訪れるけん
e0187146_15375249.jpg
   また河原町から交通センターへ向こうたばい
e0187146_1538065.jpg
   さすがは熊本やねえ。シャッターが本丸御殿と天守閣たい
e0187146_1538970.jpg
   おっと、宮本武蔵も熊本やったやねえ
e0187146_15381633.jpg
   宮崎行きの長距離バスに乗って九州横断、シラス(火山灰)台地がようわかるばい
e0187146_15382544.jpg
   阿蘇も通るばってん観光バスのルートやないけ景色はイマイチやった
e0187146_15383412.jpg
   宮崎バスセンターで西都(PCのサイトやないで)行きに乗り換えたばい
e0187146_15391646.jpg
   食堂の家族が南極から持ってきよった石らしか。重かったわー
e0187146_15392588.jpg
   埴輪が町中におったけんが人形(ひとがた)の埴輪は西都原からは出たことないらしか
e0187146_15393461.jpg
   こげな家形や船形埴輪が西都原のイメージ、さっきのは関東の埴輪。間違ごうたるで
e0187146_15394289.jpg
   タクシー会社の人も食堂のおばはんも歩いて20分言うから歩いたけんが・・・
e0187146_15395472.jpg
   確かに入り口まではそうやが博物館はもっと奥の1時間もかかったばい
e0187146_1540655.jpg
   こげな古墳が311基やて、地図くらい作っとけー
e0187146_15401597.jpg
   73号墳、確かに看板はようけあったとが、疲れたー
e0187146_1540247.jpg
   古墳だらけ、どれを見たらええんかわからんがー (自転車で見て回るんやて、やっぱそうか)
e0187146_15403349.jpg
   35号墳、調査は鳥居龍蔵、有名な戦前の考古学者でこの古墳から平安時代の経筒が出たと
e0187146_15404398.jpg
   56号墳、鳥居龍蔵の墓ば巨石を組み合わせた支石墓(ドルメン)たい
e0187146_15405151.jpg
   内部の粘土槨が公開中の13号墳、たまたま通りかかったけん見られたばい、良かった!
   大和の古墳とおんなし赤か顔料(酸化鉄?)ば印象的やった    
e0187146_1541025.jpg
   ようやっこ(ようやく)あった古墳群の地図、もっと手前に置いとけー
e0187146_1541834.jpg
   土塁を持ちよる鬼の窟(いわや)古墳、有名なので知っていたばい
e0187146_15421954.jpg
   こいが古墳群唯一の横穴式石室。やっぱ鬼の窟古墳のもんたい
e0187146_15423138.jpg
   最大の前方後円墳と帆立貝式古墳が宮内庁管理の陵墓参考地になっとったばい
e0187146_15423940.jpg
   神話に出てきよるおかしな配置ばなっとる問題の2つの古墳たい
e0187146_15424794.jpg
   古墳ば中で掃除されとる人がおったげな、ちょっと入ろ
e0187146_15425886.jpg
   宮内庁の看板があんなに後ろなんて珍しかー
e0187146_1543676.jpg
   古墳の上ば古墳が乗っとるごたるけん、電気探査したらしか
e0187146_15431664.jpg
              南九州独特の地下式横穴たい、覚えときんしゃい
e0187146_15432720.jpg
   横穴のカメラ映像ばってん短甲(よろい)はレプリカやろな
e0187146_15433637.jpg
   古墳群の一番奥ば博物館があると。疲れて到着したばい
e0187146_15434648.jpg
   本物ば上野・東博にありよる船形埴輪、教科書に出とるけんが知っとおや?
e0187146_15435534.jpg
   こげな馬具(本物ば国宝たい)も出とるんや。夜の博物館の外の星ばきれいやったでー
   ここも邪馬台国説があるけんが「槨為し」の記事に合わんからだめや。やっぱ北九州やで
[PR]
by kodaiin | 2009-12-03 15:44 | 旅行
ようやっと古代文化「倭人伝」の世界ば見せちゃるたい
e0187146_10445044.jpg
             このポスター見たばって、やっぱ吉野ヶ里行こうと決めたっちゃ
e0187146_1045295.jpg
   京都と同じ河原町いう乗車場。祇園もあるったい
e0187146_10451162.jpg
   「おてもやん」の像のある交通センターで明日のバス券ば買うて熊本駅へ向こうたばい
e0187146_10452048.jpg
   こいが昨日の夜景の昼間の風景やが。清正公(せいしょこ)さんも元気やって
e0187146_1045287.jpg
   このあたりば西南戦争の田原坂、夏の炎天下歩いた時ば「くたばるさか」思うたと
e0187146_10453881.jpg
   隣のコンクリば新幹線たい、工事中やけんね
e0187146_10455070.jpg
   鳥栖駅前の細形銅剣ば象ったちゅうサッカー場たい
e0187146_1046058.jpg
   こいが鳥栖駅前たい。懐かしかあ
e0187146_1046822.jpg
   ここやが、10回も泊まったビジネスホテル。今もあったばいねー、夜また食べに来よ
e0187146_10461669.jpg
   吉野ヶ里遺跡の入り口、だいぶ変わったごたるー
e0187146_10462472.jpg
   広かねー、前に来た時とずい分整備されとるたい
e0187146_10463484.jpg
   きょうは雨、山に雲がかかっとるねえ。「倭人伝」の「城柵」に囲まれとると
e0187146_10464263.jpg
   左にあるとが神社の鳥居のルーツやぞ。鳥がおるげな
e0187146_10465326.jpg
   前に話題ばなった墳丘墓たい、盛り土ばされよると
e0187146_1047064.jpg
   墳丘墓の前に柱が立っとる、何の印かねえ
e0187146_1047855.jpg
   「世界ふしぎ発見!」で何の方向性もないと放送されよったばって雲仙岳に向こうとると
e0187146_10471899.jpg
   墳丘墓の中ば、こげに復元されよったばい。すごかー
e0187146_10472652.jpg
   「倭人の墓は棺有りて槨無し」にピッタリの甕棺直葬やぞ。纏向遺跡は違うとる
e0187146_10473467.jpg
   「殉葬する者百余人」ば思わせる風景、中国人がこれば見よって記録したかいな
   これば卑弥呼の時代より古かばって、こげな風景ば「倭人伝」に残りよったかもしれん
e0187146_10474359.jpg
   やっと大型建物(前に来た時ゃ無かったばい)ば見よるぞー。「倭人伝」の「楼観」げな
e0187146_10484439.jpg
   「その国もと男子を持って王と為し・・・」の場面のごたる
e0187146_10485273.jpg
   わあ、卑弥呼ごたる巫女(みこ)が神と話しとる場面やが、緊張すると。右ん人は男弟やね
e0187146_1049121.jpg
   こげな服(貫頭衣)着て説明してくれよる展覧会やった
e0187146_10491025.jpg
   宗像神社、日ノ岡、御所ヶ谷、岩戸山古墳・・・行ったと。こん中に邪馬台国があるったい
e0187146_10491845.jpg
   前に話題ばなった把頭飾付き銅剣と青ガラスの首飾り(最近、他の博物館で破損)たい
e0187146_10492638.jpg
   その後やっと出土した内行花文鏡、鏡も出たげな!
e0187146_10493478.jpg
             銅鐸も出よったと。なあんでもあるんや、吉野ヶ里すごかあ!
e0187146_104943100.jpg
   九博にもあった銅鏡百枚の入れ物。こげなもんが本当の姿かも知れへんぞ
e0187146_10495243.jpg
   魏の国が贈った時の「封泥」。金印ば戦利品で動くけん、こいが邪馬台国の決め手になるたい!
e0187146_1050287.jpg
   鳥栖に戻り、再会ば喜んで久しぶりの料理ば食べよったばい
[PR]
by kodaiin | 2009-12-03 10:50 | 旅行
きょうは予定外に泊まったカゴッマ。まるで観光巡りごたる(のようだ)
e0187146_1245171.jpg
    駅前の「若き薩摩の群像」甑島巡察の名目でイギリスに留学生を送った話は笑うっちゃ
    大阪経済の基礎を作った五代友厚や上野で肖像画を見た寺島宗則の像もあるったい
e0187146_12451081.jpg
こいはフランシスコ・ザビエルと日本人ヤジローらの像のあるザビエル公園。近くに見たいものがあると
e0187146_12452093.jpg
   ここやい、示現流兵法所。ここに来た観光客はそうおらんばい
e0187146_13165730.jpg
   道場の人にすぐ聞いたばってが小説やマンガの「チェストー」いう言葉はウソやってん、アホらしか
   置いてある木刀は真剣の重さ、手で持ちよったがとても打ち続けられるもんやないで
e0187146_12453763.jpg
   鹿児島県立博物館に立ち寄ったと、無料やった。思うたより広か
e0187146_12454446.jpg
   わあ、九州の人は火山とお友達やないと大変やねえ。科学博物館ごたるー
e0187146_12455262.jpg
   開明藩主・島津斉彬を祀った照国神社。プロペラごたる植木が面白か
e0187146_1246338.jpg
   まあ宝物館の展示も無料!肖像画誰かわかるっちゃ?
e0187146_12461350.jpg
   この写真が日本最初の肖像写真、斉彬公のものやが
e0187146_1246224.jpg
   やっと西郷どんにお目にかかりよったと、バスの中から見たことあるたい
e0187146_12463044.jpg
   この写真撮ってもろうた地元の女性と大久保はんはなぜ人気ないんか聞いたばい
   西郷どんと違うて出世欲があるけんが借金まみれだったいう所は評価して欲しかね
e0187146_12463727.jpg
   鶴丸城跡、西南戦争の時の弾痕がすごか!あとで黎明館に行ったばって時間が30分やった
e0187146_12464764.jpg
   岐阜の暴れ川の工事を幕府に命ぜられ犠牲者を出して切腹した平田鞆負(ゆきえ)らの石碑たい
   鹿児島と岐阜は関係ないばって幕府は「薩摩いじめ」をやってたんやねえ
e0187146_12465523.jpg
   城山から見た市街と桜島たい、魚眼レンズの威力はすごか
e0187146_1247395.jpg
   西郷洞窟「こんな所なら簡単に見つかるじゃない」なんて声聞いて思わず笑うてしもた
e0187146_12471452.jpg
   黎明館の帰り、鹿児島行きに乗りよったら小さな別の駅やった。みんな注意してな
e0187146_13572655.jpg
   新八代で「つばめ」に乗り換え熊本に戻ったばい
e0187146_14105049.jpg
   ホテルに戻って撮影した熊本城、すごいやろ?
e0187146_1411927.jpg
   加藤清正公の銅像ばい、者共頭が高いー
e0187146_14111971.jpg
   こいは新らしか飯田丸、他の城なら天守閣やが
e0187146_14112861.jpg
   木が邪魔して見えへんが
e0187146_14113766.jpg
   新しか飯田丸と昔んままの宇土櫓たい
e0187146_14114690.jpg
              こいは飯田丸の正面たい
e0187146_14115556.jpg
   黒澤明「乱」に登場しんしゃった宇土櫓、桃山時代んままげな
e0187146_14125100.jpg
   うしろん天守閣が見えたったい
e0187146_14121567.jpg
   注意:こいつらみな廃棄しよったほんのブレた写真たい。許して欲しかあ
[PR]
by kodaiin | 2009-12-02 12:48 | 旅行