写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第4弾


by kodaiin

カテゴリ:自転車( 6 )

羽田で見たこと

ユネスコ協会の写真展を見に行きました
e0187146_1621372.jpg
   羽田の穴守稲荷へ自転車でGO!
e0187146_16211049.jpg
   また参拝しました
e0187146_16211775.jpg
   ここが社務所です。レッツゴー
e0187146_16212448.jpg
   大きな絵馬(絵トラ?)がありました
e0187146_16213168.jpg
   1か月遅れのブログなのでまだ正月の縁起物です。トラトラトラー
e0187146_16213991.jpg
   会場は2階にありました。誰もいない・・・
e0187146_1622027.jpg
   気を取り直して外へ
e0187146_1622749.jpg
   京都の伏見稲荷の長ーい参道を思い出しますえ
e0187146_1622147.jpg
   百本もない千本鳥居をくぐると、もう奥の宮です。早いなあ
e0187146_16222070.jpg
   おキツネさんに奉納物が・・・
e0187146_16222695.jpg
   やっぱり油揚げでした。おいしそう
e0187146_16223379.jpg
   神社は空港内にあったのですが戦後立ち退きの大受難にあったのです
e0187146_16224069.jpg
   土地は地元の人々の寄進なのでこれらは戦後に造られた築山なのです。感動するなあ!
e0187146_16224828.jpg
   その話が書かれています。立ち退き話は大田ユネスコ協会のHP「わがまちへの思い」へ
e0187146_16574560.jpg
   空港の入口にある鳥居がもと穴守稲荷のもので壊そうとした人々に怪我人が出た話は有名
e0187146_165928100.jpg
   平成11年、厳かにこの地へ移動していただきました。今も私たちを見守っています
[PR]
by kodaiin | 2010-02-05 17:09 | 自転車
久しぶりに平和島流通センターで行われる骨董まつりに自転車でGO!
e0187146_12104191.jpg
   昭和島経由で行く。大森ふる浜公園(人工浜)が見える
e0187146_12104963.jpg
   建設中にガードマンのアルバイトをやったことのある流通センター。会場は右奥である
e0187146_12105628.jpg
   ずい分久しぶり、全国から250店舗も集まるのだ。もう何度来たことか
e0187146_1211493.jpg
  本日の獲物の飛鳥仏、もちろんレプリカだが鍍金がすごい、たった2500円也。雰囲気は楽しめる
e0187146_12111183.jpg
 200年前というタコツボ付きのフジツボ、ちゃう、フジツボ付きのタコツボ。歴史が十二分!4000円也
e0187146_12111816.jpg
   掘出し物は右の高さ26cm朝鮮・三国時代の伽耶の本物(売る店側も公認)の土器が1万円也!
   左は25年前に韓国で購入後、K大学の某高名考古学者に成田まで持って来てもらった物。
   両方共5世紀の土器だ。骨董まつり史上最低の16500円也のお買い物であったったー♪♪♪
[PR]
by kodaiin | 2009-12-23 12:51 | 自転車
友人に誘われて3日ぶりの羽田空港へ日帰り・・・なあんて、そばだから自転車でGO!
e0187146_1350437.jpg
   おっ、いきなり京都の枯山水?とはちゃうがな、関西弁でいこか。・・・なんでも京都か
e0187146_13501342.jpg
   前に途中まで来たけんあまりの遠さに引き返したばい、博多弁かいな。まだ工事中やが
   カナダ航空事故機(1966)の残骸が置かれとった記憶が離れん、ずいぶん前やろ
e0187146_13502265.jpg
   おお、ふだんごたる飛んどるたい。我が家ならいっぺんに7、8機ば見えると
e0187146_13503074.jpg
           友だちばトンネルの前でこんなことしよったと。写っとるのかいな
e0187146_13503864.jpg
   トンネル内部たい、バイクの音ば迫力あったげな
e0187146_13504623.jpg
   おお、ようけ並んどる、行こ行こ。新旧ターミナルがよう見えとお
e0187146_1350559.jpg
   やっぱ近くば通ると迫力あるばい!車のアイドリングよかええ心地たい
e0187146_1351552.jpg
   Boeing747以降は機種ば分からんと、料金の安かスカイマーク社機げな
e0187146_13511260.jpg
   こいばJAL機たい、パイロットばよう見えとる
e0187146_13512576.jpg
   翼の下ばこうなっとうや。ま、こげな場所でなか撮れん写真やろ?自慢自慢!あー風邪ばひいた
[PR]
by kodaiin | 2009-12-14 14:45 | 自転車
また東博「染付」展(陶磁器)を見に行く途中、名建築が続々登場!
e0187146_19372315.jpg
      言わずと知れた内藤博士設計の東京タワー。名古屋タワー、通天閣も同氏の作
e0187146_1937357.jpg
   何度も登場した増上寺。この三門は江戸初期1622年建立の名建築!大震災、空襲にも耐えた
e0187146_19374884.jpg
   日比谷公会堂、これも戦前の1929年の名建築。ただいま工事中でありました
e0187146_1948519.jpg
   マッカーサー率いるGHQの司令部にもなった第一生命。外観を残し高層建築で甦った
e0187146_1938180.jpg
   昭和初の重文建築・明治生命本館。ふだんから一般公開されている
e0187146_19381538.jpg
   旧江戸城伏見櫓。まぎらわしいが中に富士見櫓が別にある
e0187146_19382930.jpg
   早くも完成した三菱1号館。以前に解体しなければ間違いなく重文建築になったことだろう
e0187146_19384149.jpg
   完成祝いの展示が行なわれていた。残念ながら見ている時間なし
e0187146_19385580.jpg
   ありゃ、窓ガラスのないバスを発見!
e0187146_19391020.jpg
   こちらにも2階バスが停まっていた。あ、これが屋根のないバスか!
e0187146_19392324.jpg
   両方とも「スカイバス」という名で周回している。NHKでコロッケ君が乗っていたなあ
e0187146_19393513.jpg
   おおっと、東京駅が工事中ではないか、もしかして?
e0187146_19395034.jpg
   おお!やっと昔の外観に戻す工事が始まったらしい。重い腰がやっと上がった。楽しみだ!
e0187146_1940263.jpg
   最後の旧屋根が見える貴重な写真、心してご覧あれ!
e0187146_19401558.jpg
   こちらも外観(ファサード)残しの銀行会館。後方は高層。消滅するより仕方のない建築法か
e0187146_1940289.jpg
   御茶ノ水駅の聖(ひじり)橋上から見たお馴染みの光景。鉄道ファンは好きだろうなあ
e0187146_19404224.jpg
   数日前に行ったニコライ堂。ビザンチン様式の屋根が大人気である
e0187146_19405528.jpg
   これもお馴染みになった神田明神。ここの祭礼が三社祭。将門公よ、お江戸を守っておくれ
e0187146_19411043.jpg
   ようやく上野に到着、ハスの花も咲いていた
e0187146_19412376.jpg
   ル・コルビジェの西洋美が世界遺産になったら上野も世界的になるだろう
e0187146_19413555.jpg
   東博の至宝、高村光雲の「老猿」。握った羽根が「トリ逃がした」事実を告げる名作(重文)
e0187146_19415186.jpg
   きょうの常設展示の目玉「親指のマリア」。宣教師の没収された持ち物だったとか
e0187146_1942393.jpg
   珍しく2階中央の貴賓室が開いていた。何度も来ているが見たのは2度目だ
e0187146_19421437.jpg
   滅多に見られない貴重な写真である。心してご覧あれ!
e0187146_194226100.jpg
   帰路、これも鉄道ファンには珍しい車両(何だ?)が停まっていた。心してご覧あれ!
e0187146_19423870.jpg
   好きな浜離宮横の一直線コース。1時間10分の新記録で帰宅したぞー!
[PR]
by kodaiin | 2009-09-23 21:04 | 自転車
東博「伊勢神宮の神々」展を見に行く途中、名建築が続々登場!
e0187146_13144476.jpg
   コンビ二(花屋?)か何かの横にあるこれ、仏像の前には神社の鳥居、わかって作ってるのかな
e0187146_1315437.jpg
      言わずと知れた東京タワー、内藤博士の設計。すっかり名建築に仲間入りしている
e0187146_13151664.jpg
   以前にも訪れたイタリア庭園、新幹線とモノレールがそばを走る
e0187146_13152429.jpg
            イタリアから贈られた仏像・・・じゃない彫刻に花がよく似合う
e0187146_13153352.jpg
   この花、何てったっけ?知っている人は手を挙げよう
e0187146_13154219.jpg
   ここはどこ?そう高速で景観を悪くした日本橋、何とかしてほしいよな
e0187146_13155421.jpg
   ここはどこ?日本銀行本店。東京駅を造った辰野金吾の設計、まだ中を見たことない
e0187146_1316178.jpg
   神田にある天理ギャラリー、ここは何と無料で見られる。10月が楽しみだ
e0187146_13161058.jpg
   神田ニコライ堂、戦前の建築。久しぶりに寄ってみた。Xマスのミサに行ったことがある
e0187146_13162165.jpg
   キリストを描いたステンドグラス。中を拝観できるが撮影禁止、もちろん入った
e0187146_13163512.jpg
   別館にあるビザンチン様式のキリスト像。これは撮影OK
e0187146_13164720.jpg
   ここはどこ?孔子を祀る湯島聖堂。有名な伊東忠太の設計
e0187146_13165680.jpg
   これも戦前の建築。空襲を受けた東京だが意外にも戦前の建築が残っている
e0187146_1317591.jpg
   妖怪好きな伊東氏の設計にはあちこちに架空の動物が居残っているのだ
e0187146_13171376.jpg
   京都の貴族政治と対決した関東の英雄・平将門公を祀った神田神社(明神)
e0187146_13172584.jpg
   ようやく上野、松坂屋の空中廊下
 
e0187146_13173475.jpg
   琵琶湖を象った不忍池には竹生島になぞらえた弁天堂が建つ   
e0187146_13174487.jpg
   やっと東博(東京国立博物館)本館が登場、平成館の「伊勢・・・」展を見た   
e0187146_13175380.jpg
   常設展示の国宝・隅田(すだ)八幡神社の画像鏡。撮影禁止だったかな?貴重かも   
e0187146_1318272.jpg
   京都祇園祭の占出(うらで)山の同鏡の模様の掛け物。なぜデザインされたか謎である   
e0187146_1318123.jpg
   伝・安閑天皇陵出土と言われる切子ガラス碗。これは撮影OK   
e0187146_13182011.jpg
   イラン・ガラス博物館の切子ガラス碗。古代日本との深い関係を示す   
e0187146_13183131.jpg
   古墳出土の蛇行状鉄器。埴輪の部品から旗指物の器具と判明、逆様に展示されたことも        
e0187146_13184085.jpg
             横須賀市・曹玄寺の仏像。運慶様の顔がよく出ている逸品   
e0187146_13185054.jpg
   帰路につくと高速の上に富士山が。今度見つけてください
e0187146_1319040.jpg
   ここはどこ?中央には菊の紋章?いや蓮華紋だ
e0187146_1319981.jpg
   さっき出た伊東忠太設計の築地本願寺、いつも帰りはここを通る。ここも面白いぞ
e0187146_13192070.jpg
   これも名建築?東京名物・レインボーブリッジさ
e0187146_13193013.jpg
   ここはどこ?幕末の名建築?今は鳥の楽園・6号砲台場(お台場)
e0187146_13194194.jpg
   東京海洋大学の雲鷹丸。周囲なら見学OKでっせ
[PR]
by kodaiin | 2009-09-21 13:20 | 自転車

横浜で見たこと

因縁深い船が横浜に来たというので自転車でGO!
e0187146_16274666.jpg
   去年のNHK大河ドラマ「篤姫」で登場の生麦事件の碑がしつこくも登場。隣はビール工場
e0187146_16275678.jpg
   おおっ、何だこれは?フトンが捨ててある、事件や事件や生麦事件だ!
e0187146_1628588.jpg
   去る3月28日の友人と横浜へ来た時の写真
e0187146_16283112.jpg
            何とまだ半年も経っていないのに工事がここまで、早いなあ!
e0187146_16283940.jpg
   あららヘリコプターの遊覧飛行があるんだってさ。行こうかなあ
e0187146_16284915.jpg
   初めて来た庭園の橋の向こうに目的の船が!
e0187146_16285894.jpg
   長崎のハウステンボスから派遣された幕末の復元軍艦・観光丸である
e0187146_1629786.jpg
   オランダ村、ハウステンボスで乗船できず、3度目のハウステンボスでやっと乗った船なのだ
e0187146_16291652.jpg
   豪華船「にっぽん丸」も来ていたが今日はまるで興味なし
e0187146_16292588.jpg
   夕方になってようやく特徴ある外輪式の観光丸に出会えた
e0187146_16293669.jpg
        やっと乗った時はロープ結びに興じ大村湾の景色を見逃した思い出がある
e0187146_16295080.jpg
   雲が垂れてゴロゴロと・・・帰りはドシャ降りに遭遇、苦労して帰宅しましたとさ
[PR]
by kodaiin | 2009-08-21 16:51 | 自転車