写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第4弾


by kodaiin

カテゴリ:行事( 9 )

我が家の屋上で見たこと

今度はウチのお宝を大公開!
e0187146_1775782.jpg
   前からやってみたかった石仏にろうそくの明かりを灯してみました
e0187146_178958.jpg
 景初三年(卑弥呼遣使の年)の年号が入っている仏像、もちろんそんなの大ウソです。入ってまへん
e0187146_1781849.jpg
   やってみて良かったね、私の誕生日と即位記念日に灯そう
e0187146_1782784.jpg
   ストロボ点けたらドッチラケ。みんなのお墓にしてあげよう
[PR]
by kodaiin | 2009-11-17 17:18 | 行事
日蓮上人の命日の法要(お会式)のうち万灯練供養に自転車でGO
e0187146_1353888.jpg
   「蒙古襲来」を予言した日蓮入滅の本門寺。万灯が此経難持坂(しきょうなんじざか)を登る
e0187146_13532071.jpg
   坂の途中から下を撮影、警官がうるさくて大変でした。来たのは幼少時以来かも?
e0187146_13533071.jpg
   万灯と共に練り歩く纏(まとい)の舞いも見ものです
e0187146_13534189.jpg
   ヒョットコ(火男)さんも愛嬌をふりまく。脚立が威力を発揮しました
e0187146_13534918.jpg
   この人たちって結構遠くから来ているらしいです
e0187146_13535829.jpg
   万灯が仁王門を通過しまっせ
e0187146_1354789.jpg
   巨大な門でっしゃろ?昔は万灯の数も多かったようです
e0187146_13542085.jpg
   大堂に向かいます。ここの天井画は川端龍子の絶筆の龍の絵
e0187146_13543287.jpg
   ねぶたのような日蓮の像と万灯
e0187146_13544173.jpg
   善男善女が歩きます。いい構図でしょ?
[PR]
by kodaiin | 2009-11-07 14:21 | 行事

わが大田区で見たこと

大田区の十寄(騎)神社、新田神社そして産業プラザへ自転車でGO
e0187146_21234673.jpg
   松本清張原作の映画「砂の器」で緒形拳が殺された現場になった蒲田操車場を通過
e0187146_21235740.jpg
   新田義貞二男、義興の従者を祀った十寄(騎)神社に偶然到着。これぞ義興公のお導きか
e0187146_21241091.jpg
   社殿は新しいが狛犬は江戸期のものとか
e0187146_21241928.jpg
   しばらくすると目的の新田神社に到着。武蔵新田という駅名も残る
e0187146_21242851.jpg
   ここの宝物殿が開けられる日なのだ。何と撮影はOK。ラッキー!
e0187146_21243861.jpg
   新田義興は謀殺された南朝の武将。江戸期の絵巻が実に鮮明
e0187146_21245046.jpg
   鎧や騎馬姿の細かい描写がとても素晴らしい
e0187146_21245838.jpg
   悲惨な合戦模様。映画やテレビが実に美化されていることを思う
e0187146_2125529.jpg
   有名な矢口の渡しの謀殺そして切腹場面。ああコワー
e0187146_21251393.jpg
      茨城の古河の城主の絵、平賀源内も「神霊矢口渡」を書いて今でも上演されている
e0187146_2126528.jpg
      描き方が現代風と思ったら昭和の作。義興公は怨霊と化し敵は皆のちに死んだ
e0187146_2127421.jpg
   神社の祭礼で奉納の居合の演武もあった。一同整列
e0187146_21271524.jpg
   新選組で有名な天然理心流が登場!さすがは関東です
e0187146_21272458.jpg
   三人の剣舞(写真は違う)もあったが揃っていないのが多く綺麗に見えず。小生居合三段なり
e0187146_21273350.jpg
   帰ろうと思ったらこれが始まったのでまた見てしまった。よう斬れたわー
e0187146_21274117.jpg
   京急蒲田の産業プラザで「おおた商い展」が今年も飽きずに開催
e0187146_21275073.jpg
   24時間で退去の幻の街(大田ユネスコ協会のHP参照)を再現した模型に感銘
e0187146_2127589.jpg
   今では羽田空港の一部になって国際貢献(前原ハブ空港化宣言支持!)するでしょう
e0187146_212864.jpg
   大森の文士村の模型の前で知らない人とお話の輪が咲き、名刺を交換
e0187146_21281525.jpg
   ユネスコ協会の地域遺産の写真展が開催中でした
e0187146_21282415.jpg
   小生の写真も6枚ほどありました。これCMなり
[PR]
by kodaiin | 2009-11-02 22:37 | 行事

鎌倉で見たこと

久しぶりの小笠原流流鏑馬(やぶさめ)を見に鶴岡(つるがおか)八幡宮へ
e0187146_12274396.jpg
   10代から無音の8ミリカメラとカセットテープを持って来ている小笠原流の流鏑馬。
   ビデオになってこの太鼓の音が同時に聞こえた時には感動したものだ
e0187146_12275497.jpg
   小笠原氏は源氏の名門。幕末ファンなら小倉城が長州奇兵隊によって燃えたのって常識さ
e0187146_1228680.jpg
   流鏑馬(矢馳せ馬が語源)の補佐人たち。フラッシュ撮影者を発見しにらんでいる
e0187146_12281793.jpg
   春の武田流と違い菱形の的のみ。先代の宗家・清信氏はよくTVに出ておられたっけ
e0187146_12282837.jpg
   出発点の白扇とこちらの紅扇が舞えば出馬OKの印
e0187146_1228374.jpg
   初めてゴール付近にて撮影、矢印の先は正式の鏑(かぶら)矢だ
e0187146_12284778.jpg
   一の的か、二の的が的中した瞬間!
e0187146_13485668.jpg
   一の矢が望遠レンズに的中した瞬間!・・・冗談に決まってマス
e0187146_13492785.jpg
   一の矢がお客さんに的中した瞬間!・・・これも冗談に決まってマス
e0187146_12375321.jpg
   二の矢が手を離れた瞬間!こりゃ本物。三の矢は数枚除き暗くなり撮影場所が悪かった、と反省
e0187146_12314430.jpg
   無事に終了、フラッシュ撮影があるのは毎度のことで撮影禁止になるこたあ無いザンショ
e0187146_12425842.jpg
   海岸に出る。彫刻かと思ったら近頃珍しい水着姿でした
e0187146_124384.jpg
   またも彫刻かと思って遠慮なく撮影したら・・・違ったようです
e0187146_12321150.jpg
   わずかに見える江ノ島と大きく削られた稲村ガ崎と切通し。前からこうなら新田軍は楽だったろう
e0187146_12322085.jpg
   行く夏を惜しむ連中、遠くから見たら蝶のよう。残念ながら海岸に青磁の破片は無かった
e0187146_12322965.jpg
   浄土宗の光明寺。山門に登れることもあるという
e0187146_12323875.jpg
   漫画「フクちゃん」で有名な横山隆一氏のお墓だそうな。「プーサン」の泰三氏は実弟
e0187146_12324647.jpg
   「三尊五祖の石庭」という枯山水。結構な大寺院にも関わらず拝観無料である
e0187146_12325684.jpg
   石庭の猫。この猫、他のHPにも出ているのでご覧あれ
e0187146_1233443.jpg
   いま建築中の堂が左に。ペンタ10-17mmレンズの威力さ、どうだあ!
e0187146_12331354.jpg
           なんだかキン隠し・・・じゃない金閣寺みたいだなあ。ほな帰ろう
[PR]
by kodaiin | 2009-09-27 12:43 | 行事
毎度おなじみ浅草サンバの登場だい!
e0187146_10155935.jpg
   皆すわっているのに中で立ちたい老人、それを注意できないガードマン、
   同じような警官、席をとっておいてパレード半ばになってから戻ってきた婦人たち。
   大人になりきれないいい(かげんな)大人を5人も見た。これでいいのか日本人!
e0187146_10162611.jpg
   今年は禁止タバコではなく「水うち隊」から始まった。この方がありがたいっス
e0187146_10163521.jpg
   毎度おなじみの風景、何度見てもいいザンス
e0187146_10164577.jpg
   右の人って前向いてるの?それともお尻・・・じゃない、うしろ?
e0187146_10165469.jpg
   犬か、結構低予算で作ってマス
e0187146_1017493.jpg
   こんな面白いのも出てきます
e0187146_10171366.jpg
   今年一番の極彩色だと思うなあ!
e0187146_10172377.jpg
   「ハロー日本人!」なんて言ってるのかな?NHK朝ドラ「つばさ」に出たかも
e0187146_1017332.jpg
   ヤッホー、いつ見てもいいながめ!
e0187146_1017432.jpg
   衣装をそろえるのも大変でしょうね
e0187146_10175572.jpg
   カラダを張ってあばれまくります
e0187146_1018445.jpg
   中米の古代人を連想させますなあ
e0187146_10181671.jpg
   やっぱよかたい!
e0187146_10182544.jpg
   青とオレンジだあ!
e0187146_1018333.jpg
   緑だあ!
e0187146_10184215.jpg
   赤だあ!
e0187146_10185170.jpg
   たまには足が見えることも
e0187146_1019056.jpg
   赤だあ黄色だあ緑だあ!
e0187146_10191459.jpg
   豪華絢爛、極彩色!一期一会の浅草サンバ!
e0187146_10192553.jpg
   こういう団体もいいね
e0187146_10193792.jpg
   この不況下、お金かかってますなあ
e0187146_10194836.jpg
   ありゃもう終わりだ、続きはいつか完成のわがHPでどうぞ!
   祝リオ五輪開催、祈ブラジル株・通貨・わが毎月分配上昇!
[PR]
by kodaiin | 2009-09-20 10:50 | 行事
2日目は男性チーム、また友人と横浜だあ
e0187146_12513066.jpg
   きのうの連写の貧弱さにショックを受け最新鋭のカメラで流し撮りに挑戦、どうだあ!
e0187146_12513868.jpg
   星マークばかりでゴメン。苦労と金で撮ってますんで。どうだあ!
e0187146_12515065.jpg
   女性より猛烈なスピードであっという間に走り去る。難しいよー、どうだあ!
e0187146_12515837.jpg
   やっぱりブレた方が迫力はあるぜ
e0187146_1252639.jpg
   横浜のシンボル氷川丸の前で見事停止・・・のように撮影。すごいスピードで走ってます
e0187146_12521656.jpg
   これは超広角レンズ、これも最新鋭。これは誰でも撮れるかも
e0187146_12522774.jpg
   右からの流し撮りはもっと困難、2番目の人に合っている
e0187146_12523691.jpg
   これは最高!難しいぞー、どうだあ!
e0187146_12524697.jpg
   コーナーの連続、選手が続々やってくる
e0187146_12525798.jpg
   右の人が流れるように撮影、これも難しいぞー
e0187146_1253760.jpg
   最多の9人が重なって入っていたもの
e0187146_12531613.jpg
   最後のランニング。炎天下、撮影も大変でした
e0187146_12542379.jpg
   みんな鉄人ばかり、拍手を送ろう!
e0187146_12543562.jpg
   有名なマッカーサーも泊まったホテルの前を選手が通る珍しいショット
e0187146_12544321.jpg
   折り返し点を選手が曲がって行きます
e0187146_12545257.jpg
   折り返し点の賑やかな連中、きのうも見かけたよーん
e0187146_1255174.jpg
   選手名を調べては声援を送る。励みになるだろうなあ
e0187146_12551047.jpg
   2人そろっての水ぶっかけシーンでござる
e0187146_1255192.jpg
   あまりにも近くてピントが合わなかった、と日記には書いておこう
e0187146_12552976.jpg
   昨日同様、ドリンクバー付きの店で充分に水補給と食事後、キッズ編を応援
e0187146_1255396.jpg
   可愛らしい子供たちが海を泳ぐ。衛生状態、大丈夫?
e0187146_12555069.jpg
   親たちも心配しなから応援。自転車に乗る子が見える
e0187146_1256025.jpg
   鉄人、いや鉄男くんや鉄子ちゃんたちが走る!走る!
e0187146_12561156.jpg
   自転車とランが交わる。係員かも。2日間こっちも疲れたので帰りまあす。面白かったぜー
[PR]
by kodaiin | 2009-09-03 12:56 | 行事
友人を誘って初めてトライアスロンを見ました
e0187146_1347433.jpg
   観光丸を見た日に目撃した交通規制の看板で行こう、と決意
e0187146_13475298.jpg
   当日いつもと全く変わった山下公園、「あかいくつ」の像がより寂しげに見えた。
   なお歌のモデルになった女の子はアメリカに行けず日本で若死にしたそうだ。うわあ悲しい
e0187146_1348480.jpg
   トライ(三つの、例えばフランス語はトロワ)アスロン(競技、アスレチック・・・)ラテン語の造語。
   三種競技だからまずは水泳で海へジャボン!
e0187146_13481436.jpg
   16-18歳のユース、19以上のエリート部門があり周回数が異なる。氷川丸前の折り返し点
e0187146_13482357.jpg
   スイム(水泳)のあとはバイク(自転車)そしてラン(競走)ということだ
e0187146_13483465.jpg
   友人の言で「流し撮り」をやってみた。もうちょっとか?
e0187146_13484377.jpg
   取材は本物のバイクでないと追いつけない
e0187146_13485117.jpg
   「流し撮り」どうだあ?
e0187146_1349177.jpg
   でも全部ブレている方が速そうに見えない?
e0187146_13491015.jpg
   山下公園に設置されたゲートを何度もくぐる。選手が走ってきた!
e0187146_13491944.jpg
   氷川丸をバックにご苦労さん。みんなタフですねえ
e0187146_13492783.jpg
   筋肉あふれる女性美をご覧あれ!
e0187146_13493594.jpg
   これが折り返し点。何度も来るので撮影チャンスもたくさんある
e0187146_13494498.jpg
   ゴール寸前で倒れた選手を目の前で目撃!思わず声援を送る
e0187146_13495357.jpg
   ああ残念ながら失格に。上位だったのに可哀想!非情にもカメラは見てしまった・・・
[PR]
by kodaiin | 2009-09-02 14:23 | 行事

わが家で見たこと

また大田区の花火大会が開催されました。でも・・・
e0187146_14521832.jpg
   いつものことだけれどトキメックというビルが邪魔です。ちっともときめかない
e0187146_14522857.jpg
   もっと上へ上げとくれー
e0187146_14523648.jpg
   うーん、もっと上でござんすよ
e0187146_14524672.jpg
   そうそう、そんな所でよかたい
e0187146_1452569.jpg
   ま、多摩川べりへ行かなきゃこんなもんたいね、我慢ばしよう
[PR]
by kodaiin | 2009-08-27 14:58 | 行事

羽田神社祭礼で見たこと

初めて羽田神社の祭を見ました
e0187146_16313194.jpg
   羽田神社は「ミニ富士」のある所、自転車でやっとこんな通りを発見
e0187146_16314066.jpg
   なぜか沖縄の踊りで始まった。なんでー?
e0187146_1631514.jpg
   いま流行中の新ソーラン節(なんで?)や東京音頭(こりゃわかる)を小中学生が踊るのだー
e0187146_163202.jpg
   影が面白いでっしゃろ?
e0187146_1632748.jpg
   船が揺れるのを現わす「ヨコタ」がここの特色
e0187146_16321760.jpg
   ね?神輿が揺れているのがおわかりかな
e0187146_16322645.jpg
   ほとんど皆の中に入っての熱写ですごい迫力!左上に神主さんが見てござる
e0187146_16323657.jpg
   「ヨコタで行こう1、2の3」という合図で神輿が揺れる。足元を入れて撮影、飛び跳ねるぞー
e0187146_16324466.jpg
   こちらの方が京都より地元に遥かに近いのに初めてでした。また来よう!
[PR]
by kodaiin | 2009-08-11 16:58 | 行事