写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第4弾


by kodaiin

カテゴリ:博物館・美術館( 5 )

上野へ名宝展を見に行ってあげた。国民主権だ
e0187146_1826632.jpg
   東京での28年振りの正倉院の一部公開、さっそく見てさしあげよう
e0187146_18261592.jpg
   常設の考古コーナーの埴輪群
e0187146_18262530.jpg
   この家屋文鏡はレプリカで名品展に展示中の本物(これか?)は撮影禁止、心してご覧あれ
e0187146_18263375.jpg
   考古コーナーで解説中、三角縁神獣鏡を卑弥呼の鏡と言わなかったことに好感
e0187146_18264263.jpg
           以下ネットで名品鑑賞。安田靫彦の「御産の祷」 こんなにデカイ!
e0187146_1826523.jpg
              初めて見た、いや初めて知った作品
e0187146_1827058.jpg
               日本画で描くところを油彩で描いたのが新鮮だった?
e0187146_1827938.jpg
              初の西洋画家・黒田清輝が寺島宗則を描いていた
e0187146_18271960.jpg
   寺島は薩摩出身の外交官である
e0187146_1827289.jpg
   言わずと知れた「麗子像」、泣く子も笑う「麗子像」
e0187146_18273717.jpg
   こんな名品が気軽に盗め・・・見られるのだ、おいでませ
[PR]
by kodaiin | 2009-11-17 18:46 | 博物館・美術館
40年も無料の奈良の天理大学分館・天理ギャラリーへ
e0187146_1454462.jpg
     東京駅前から下から4番目の内神田へ行こうとしたら帰りの停留所であわててしまった
e0187146_14541348.jpg
   やっと着いた天理会館、ギャラリーはここにある
e0187146_14542132.jpg
   「ギリシアの古代美術」ワンフロアーだが見ごたえ十分。これが無料で古い図録は何と100円!
e0187146_14542960.jpg
   神田の付近に獅子が住んでいた
[PR]
by kodaiin | 2009-11-17 15:01 | 博物館・美術館

三菱1号館で見たこと

東京にできた新名所を訪ねました
e0187146_13395975.jpg
   重文に指定される寸前に壊された(らしい)建物が東京駅近くに再登場!
e0187146_1340848.jpg
   入り口近くの展示紹介。これから中は撮影禁止である
e0187146_13401843.jpg
   廊下から外を見る。ここは撮っても大丈夫
e0187146_13402751.jpg
   中庭で多くの人が休憩していた
e0187146_13403795.jpg
   階段。昔風に復元されていた。資材が残っていると使用されたという
e0187146_13404751.jpg
   展示コーナー、思わず撮影しちゃった
e0187146_13405776.jpg
   外へ出る。気分はヨーロッパ
e0187146_1341856.jpg
   丸の内の無料巡回バスがあり、わざわざ遠回りした。有楽町で逢いましょう
e0187146_13412146.jpg
   駅前の東京国際フォーラム内部。まるで飛行船ツェッペリン号
[PR]
by kodaiin | 2009-11-17 13:57 | 博物館・美術館
映像を見に再び日本科学未来館へ行ってきました
e0187146_1524782.jpg
   前回、友の会に入ったのでゆりかもめに乗って再訪
e0187146_1525699.jpg
   レインボーブリッジを渡ります。ぐるぐるぐる・・・
e0187146_153597.jpg
   船の科学館にある青函連絡船「羊蹄(ようてい)丸」が見えます。私も何度も連絡船に乗りました
e0187146_153142.jpg
   今度はテレコムセンター駅で芸者・・・じゃない下車、また書いちゃった
e0187146_1532280.jpg
   フジテレビ湾岸スタジオを背景に子どもたちがたくさん来ていました
e0187146_153308.jpg
   「イタリアの交通展」に出ていた近未来の車。肝心の1回目の映像はすでに満員
e0187146_1533722.jpg
   初めてみたシンボルのジオ・コスモス、宇宙から見た地球をイメージ。変化します
e0187146_1534753.jpg
   偶然に2階へ行ったら何とロボットのアシモ君が登場!
e0187146_1535448.jpg
   高さ130cm、54kg。ダンスもします
e0187146_154353.jpg
   ボールも蹴ります。人は蹴りません
e0187146_1541182.jpg
   走ります。空も・・・飛びませんが、軽快な動きに感動!
e0187146_1541952.jpg
   良い子の前から惜しまれながら退場しました
e0187146_1542952.jpg
              思わず頭をなでなでしました
e0187146_1543956.jpg
   人型ロボットの変遷の展示。鉄腕アトムはまだかいな?
e0187146_1544873.jpg
   吹き抜けの周りを歩けるんですよ
e0187146_1545753.jpg
   ちょっと似てるなあ。レインボーブリッジのループ橋でっせ
[PR]
by kodaiin | 2009-11-07 15:37 | 博物館・美術館

あの靖国神社で見たこと

終戦記念の翌日、友人と久しぶりに靖国神社へ行きました
e0187146_1254257.jpg
   先日、韓国で国葬になった金大中氏が韓国に拉致された事件のホテル・グランドパレスであーる
e0187146_1255876.jpg
   ここでは広告会社入社当時、出版社の忘年会でパンティー吊りが行われていた。今もかな?
   私は獲物を手にした記憶がない(残念!)ので他のお客さん用だったのかも
e0187146_126913.jpg
   戦犯を祀っているので参拝はしない。早く解除してほしいものだ
e0187146_1262076.jpg
   骨董市をやっていたが、あまり欲しいものはなかった。そもそも金もなかった
e0187146_1263246.jpg
   日清戦争の黄海海戦図。旗艦の戦艦松島は主砲が後部にあり、砲を傾けると艦も傾いたとか
e0187146_1264455.jpg
   展示をしている遊就館、平成14年の新装後、初めての入場。付近を週に三日は歩いたものだ
e0187146_1247153.jpg
   島津斉彬が造らせた大砲、砲身中のライフル(弾丸をまっすぐ飛ばす溝)は後世のもの
e0187146_12474279.jpg
   零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦。密林にあった実物を復元したもの。1万機作られた。
   だが改良のみで米国新鋭機に歯が立たず、それも敗戦の一因になった
e0187146_12475493.jpg
   上から。そばには有名な20ミリ機銃(機関砲)も展示されている
e0187146_12491964.jpg
   戦場で使用されたSLや陸軍の野砲、売店もある
e0187146_12493021.jpg
   九州の戦国大名・大友宗麟の大砲「国崩し」。以前は外に展示されていた
e0187146_12494153.jpg
   ジェットの特攻機「桜花(おうか)」。英語では「バカボン」天才ではない「馬鹿な爆弾」という意味
e0187146_12495121.jpg
   艦上爆撃機「彗星(すいせい)」、山本大将の副官だった宇垣中将の特攻機として有名。
   NHKの番組によると終戦の日、軍艦ではなく岩礁に突っ込んでいたという。悲惨!
e0187146_1250134.jpg
   右下が人間魚雷「回天」、実際には三隻ほどの戦果だったとか。江田島でも見たことがある
e0187146_1250116.jpg
   今も常夜灯として使用されている灯台。昼しか見たことがない
e0187146_12502018.jpg
   私が「ノストラダムスの大予言」や週刊誌の広告を作っていた出版社、懐かしい!
   ここは小学館出身者が作った会社。脱税をした集英社も近くにあるよー
[PR]
by kodaiin | 2009-08-31 13:27 | 博物館・美術館