写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第4弾


by kodaiin

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あの靖国神社で見たこと

終戦記念の翌日、友人と久しぶりに靖国神社へ行きました
e0187146_1254257.jpg
   先日、韓国で国葬になった金大中氏が韓国に拉致された事件のホテル・グランドパレスであーる
e0187146_1255876.jpg
   ここでは広告会社入社当時、出版社の忘年会でパンティー吊りが行われていた。今もかな?
   私は獲物を手にした記憶がない(残念!)ので他のお客さん用だったのかも
e0187146_126913.jpg
   戦犯を祀っているので参拝はしない。早く解除してほしいものだ
e0187146_1262076.jpg
   骨董市をやっていたが、あまり欲しいものはなかった。そもそも金もなかった
e0187146_1263246.jpg
   日清戦争の黄海海戦図。旗艦の戦艦松島は主砲が後部にあり、砲を傾けると艦も傾いたとか
e0187146_1264455.jpg
   展示をしている遊就館、平成14年の新装後、初めての入場。付近を週に三日は歩いたものだ
e0187146_1247153.jpg
   島津斉彬が造らせた大砲、砲身中のライフル(弾丸をまっすぐ飛ばす溝)は後世のもの
e0187146_12474279.jpg
   零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦。密林にあった実物を復元したもの。1万機作られた。
   だが改良のみで米国新鋭機に歯が立たず、それも敗戦の一因になった
e0187146_12475493.jpg
   上から。そばには有名な20ミリ機銃(機関砲)も展示されている
e0187146_12491964.jpg
   戦場で使用されたSLや陸軍の野砲、売店もある
e0187146_12493021.jpg
   九州の戦国大名・大友宗麟の大砲「国崩し」。以前は外に展示されていた
e0187146_12494153.jpg
   ジェットの特攻機「桜花(おうか)」。英語では「バカボン」天才ではない「馬鹿な爆弾」という意味
e0187146_12495121.jpg
   艦上爆撃機「彗星(すいせい)」、山本大将の副官だった宇垣中将の特攻機として有名。
   NHKの番組によると終戦の日、軍艦ではなく岩礁に突っ込んでいたという。悲惨!
e0187146_1250134.jpg
   右下が人間魚雷「回天」、実際には三隻ほどの戦果だったとか。江田島でも見たことがある
e0187146_1250116.jpg
   今も常夜灯として使用されている灯台。昼しか見たことがない
e0187146_12502018.jpg
   私が「ノストラダムスの大予言」や週刊誌の広告を作っていた出版社、懐かしい!
   ここは小学館出身者が作った会社。脱税をした集英社も近くにあるよー
[PR]
by kodaiin | 2009-08-31 13:27 | 博物館・美術館

わが家で見たこと

また大田区の花火大会が開催されました。でも・・・
e0187146_14521832.jpg
   いつものことだけれどトキメックというビルが邪魔です。ちっともときめかない
e0187146_14522857.jpg
   もっと上へ上げとくれー
e0187146_14523648.jpg
   うーん、もっと上でござんすよ
e0187146_14524672.jpg
   そうそう、そんな所でよかたい
e0187146_1452569.jpg
   ま、多摩川べりへ行かなきゃこんなもんたいね、我慢ばしよう
[PR]
by kodaiin | 2009-08-27 14:58 | 行事

逗子で見たこと

友人と共に鎌倉へ、が急に次の駅・逗子に変更しちゃったノダ
e0187146_1441515.jpg
   多くの人が降りる鎌倉を急に敬遠し石製の観音が車を見守る逗子に下車
e0187146_1442040.jpg
   ライオン像も街道を見てござる。こんな大きなライオン欲しいなあ。え、ご自由にどうぞ?
e0187146_14421039.jpg
   2005年3月5日以来二度目の坂東三十三観音第二番札所の岩殿寺へ。一番は鎌倉の杉本寺
e0187146_14422051.jpg
   坊さん専用(?)の回廊。京都の永観堂には有名なみんなに開放された「臥龍廊」がある。
   市川雷蔵の眠狂四郎の映画でそこでチャンバラをやるのがあるけど知ってる人は手を挙げよう
e0187146_1442306.jpg
              途中の坂から遠くを見ると街と海が見えるのさ
e0187146_14423991.jpg
   デタラメに五輪塔と宝匡印塔が相変わらず並べてある。住職の実力は大したことないと読めた
e0187146_14424966.jpg
   泉鏡花ゆかりの池。「婦系図」を読める人、「をんなけいづ」を漢字で書ける人は手を挙げよう
e0187146_14425857.jpg
   寺名ゆかりの岩殿はこの奥にあるらしい
e0187146_1443617.jpg
   こっちにも岩屋か「やぐら」の名残りが。鏡花はよくデートに来ていたとか。愛の「強化」を図った?
e0187146_14431410.jpg
   裏山に登ると湘南の海がもっとよく見えたぞな
e0187146_14432149.jpg
   下山するとトヨペットのシャレかペット用の水があったが人間も飲めると思う人は手を挙げよう
e0187146_14432934.jpg
   何ともふさわしい名の店があったので入って食べた
e0187146_14433964.jpg
   友人のご推薦で「長者ヶ崎」へ。九州には「長者原(ばる)」駅があり隣は「門松」縁起よかたい
e0187146_14434931.jpg
   江ノ島だけでなく、きょうは富士山まで顔出した。縁起よかたい
e0187146_14435741.jpg
   サーフィンばやってたばい、暑いけんね。いつん間にか九州弁ったい。東京人やけど
e0187146_1444581.jpg
   さあ名人芸じゃあ!しばらく写真を撮ったっとお
e0187146_14441430.jpg
   ふっとんだ瞬間!だわさ
e0187146_14442334.jpg
   富士をバックのサーファー野郎、じゃない・・・のみなさん
e0187146_14443079.jpg
   サーファーが帰るから、かーえーろ
e0187146_14444073.jpg
   帰宅すると近くの神社で盆踊りをやってたばい・・・やってました
[PR]
by kodaiin | 2009-08-26 16:04 | 日帰りの旅

横浜で見たこと

因縁深い船が横浜に来たというので自転車でGO!
e0187146_16274666.jpg
   去年のNHK大河ドラマ「篤姫」で登場の生麦事件の碑がしつこくも登場。隣はビール工場
e0187146_16275678.jpg
   おおっ、何だこれは?フトンが捨ててある、事件や事件や生麦事件だ!
e0187146_1628588.jpg
   去る3月28日の友人と横浜へ来た時の写真
e0187146_16283112.jpg
            何とまだ半年も経っていないのに工事がここまで、早いなあ!
e0187146_16283940.jpg
   あららヘリコプターの遊覧飛行があるんだってさ。行こうかなあ
e0187146_16284915.jpg
   初めて来た庭園の橋の向こうに目的の船が!
e0187146_16285894.jpg
   長崎のハウステンボスから派遣された幕末の復元軍艦・観光丸である
e0187146_1629786.jpg
   オランダ村、ハウステンボスで乗船できず、3度目のハウステンボスでやっと乗った船なのだ
e0187146_16291652.jpg
   豪華船「にっぽん丸」も来ていたが今日はまるで興味なし
e0187146_16292588.jpg
   夕方になってようやく特徴ある外輪式の観光丸に出会えた
e0187146_16293669.jpg
        やっと乗った時はロープ結びに興じ大村湾の景色を見逃した思い出がある
e0187146_16295080.jpg
   雲が垂れてゴロゴロと・・・帰りはドシャ降りに遭遇、苦労して帰宅しましたとさ
[PR]
by kodaiin | 2009-08-21 16:51 | 自転車

テレビで見たこと

NHK BS-hiで「博多祇園山笠」が再放送されて何と映っとったばいご報告!
e0187146_13512744.jpg
   一番山笠、以下じぇーんぶテレビの映像ったい。NHKの人ごめーん
e0187146_13513735.jpg
   矢印の先が私げな。矢印の横(見にくい?)が隣にいらした大阪のお人たいね
e0187146_13514799.jpg
   六番山笠から大阪のお人が席を譲ってくれたばい。まあ嬉しかねえー
e0187146_13515570.jpg
   花壇ごたる席で高う場所、やっぱり隣ん人には話しかけるもんたいね
e0187146_1352468.jpg
   どうお?ここでなかと、よか写真ば撮れんもんたい。大阪のお人ば下におられるたい
e0187146_13521321.jpg
   八番の巨大山笠ば煙吐いとるぞー
e0187146_13522219.jpg
   テレビでん目立つ場所やし、大阪のお人にここば借りて感謝いたしますう!
[PR]
by kodaiin | 2009-08-20 14:18 | 旅行

羽田神社祭礼で見たこと

初めて羽田神社の祭を見ました
e0187146_16313194.jpg
   羽田神社は「ミニ富士」のある所、自転車でやっとこんな通りを発見
e0187146_16314066.jpg
   なぜか沖縄の踊りで始まった。なんでー?
e0187146_1631514.jpg
   いま流行中の新ソーラン節(なんで?)や東京音頭(こりゃわかる)を小中学生が踊るのだー
e0187146_163202.jpg
   影が面白いでっしゃろ?
e0187146_1632748.jpg
   船が揺れるのを現わす「ヨコタ」がここの特色
e0187146_16321760.jpg
   ね?神輿が揺れているのがおわかりかな
e0187146_16322645.jpg
   ほとんど皆の中に入っての熱写ですごい迫力!左上に神主さんが見てござる
e0187146_16323657.jpg
   「ヨコタで行こう1、2の3」という合図で神輿が揺れる。足元を入れて撮影、飛び跳ねるぞー
e0187146_16324466.jpg
   こちらの方が京都より地元に遥かに近いのに初めてでした。また来よう!
[PR]
by kodaiin | 2009-08-11 16:58 | 行事
旅最後の日はいよいよ山鉾巡行 第8日 
おめでとう!世界無形文化遺産に登録決定!(2009.9.30)
e0187146_17342449.jpg
   奈良で宿泊やから今朝は4時起床、新町通の南観音山へ。7時頃でおます
e0187146_17343183.jpg
   大工方のみなはんが宵山などで売店やった部分を撤去してはりました
e0187146_17344359.jpg
    こいは南の放下鉾、初めて見た時、この絵柄に驚いたもんでっせ。なんでバグダッドや、て
e0187146_1734521.jpg
   こいは月鉾、曳き方も皆そろうてもう巡行OKや、言うてはるみたいやな
e0187146_1735143.jpg
   南観音山の曳き方の受付、来年はあなたもどうですかあ?
e0187146_17351199.jpg
   ほれほれ、外人はんも手伝うてまっせ。見習うてえな
e0187146_17351939.jpg
   これ何してるんか、いうと重さかけて車輪を調整してます。私も乗っかりました
e0187146_17352837.jpg
   車方の人たち、四つあるから大変ですわ
e0187146_17353582.jpg
   コンチキチン生演奏担当の囃子方の人たち、話によると代々継いではる人も多いとか
e0187146_17354430.jpg
   私を仲間に入れてくれはった車方の人たちですわ。すぐ写真の中に入りました
e0187146_17355715.jpg
   山を組み立ててくれはる大工方、みなが大工はんではないと今回初めて伺いました
e0187146_1736574.jpg
   何やらベテランみたいやけど、まだ2年目で今回初めて地下足袋はきました。よろしゅう!
e0187146_17361346.jpg
   曳き方だけでもこんなにおますのや。向こうの四条通に出ます
e0187146_17362180.jpg
   このあと「よーいとせー」で方向転換(辻回し)、ここだけ撮影、あとは作業に戻ります
e0187146_17362965.jpg
   広いでっしゃろ?四条通で正面が八坂神社でおます。そん先が東山三十六峰ですう
e0187146_17381596.jpg
      ここで加山又造画伯の「龍王渡海」が登場、私も東京・三越でも拝見しましたわ
e0187146_17382381.jpg
   北観音山の辻回しの準備、無駄な竹がようけ並んでいるのがおわかり?勉強になりますなあ
e0187146_17383273.jpg
   四条烏丸の交差点に出ます
e0187146_17384044.jpg
   毎年放送してはるBSフジの解説に見たことある顔がありました  
e0187146_1738484.jpg
   道中あまり撮影でけへんのでうしろから  
e0187146_17385822.jpg
   河原町通をすぎて御池通に来てますなあ。もうすぐ四度目の辻回しが待ってます   
e0187146_1739681.jpg
   最後の新町通、もうすぐ会所です。早いなあ  
e0187146_17391599.jpg
   無事に着いたのでお手を拝借、シャーン
e0187146_17392433.jpg
   楊柳観音のシンボルの柳が今回はあっという間に配られ・・・取られてしまいましたあ  
e0187146_17393331.jpg
   すぐに解体されるので車輪をはずさんとあきまへん  
e0187146_17394267.jpg
   車方も重い車輪を蔵へ運びます。四度繰り返します
e0187146_17395015.jpg
   やっと新米(私)も弁当にありつけます。もちろん途中でハンバーガーが出ます  
e0187146_17395931.jpg
   今年は炎天下でなくて良かったあ、なんて言ってるかも  
e0187146_1740855.jpg
   巡行のあとで雨がざっときたので良かった良かった(私も数度経験)なんて?  
e0187146_1740161.jpg
   奥さんにメールしよ、なんて言ってるかも。これで旅も終わり、東京へ帰りまひょ
[PR]
by kodaiin | 2009-08-03 19:31 | 旅行
久しぶりの奈良の寺2か所や 第7日
e0187146_2011364.jpg
   平城宮の大極殿が完成間近で中がようけ見えてはるなあ。近鉄線からの撮影や
e0187146_20111430.jpg
   あこもなーんもおへん頃からよう知ってるさかい感慨無量や (ちと怪しげな関西弁でんねん)
e0187146_20112297.jpg
   伝・垂仁天皇陵古墳や、上空からの写真はわがHP「大和の古墳を・・・」で見ておくれやす
e0187146_20113187.jpg
   この伽藍配置、どこだかわかりまっか?双塔式でっせえ。 善光寺?中尊寺?地デジ?
e0187146_20114045.jpg
   新しげな金堂、そう、薬師寺。右が大講堂ですのんや
e0187146_2011488.jpg
          復興された高田好胤はんはこの西塔の途中で亡くなりはったそうな
e0187146_2011569.jpg
      まもなく足場で覆われるっちゅう東塔のアップ、柏鵬・・・ちゃう、白鳳時代のもんやでえ
e0187146_2012542.jpg
   修学旅行で覚えた「ゆく秋の大和の国の薬師寺の塔の上なるひとひらの雲」、なつかしなあ
e0187146_20121677.jpg
   思いついて3年前に事故に遭うた松尾寺に向かいました。そっれが遠いんですわあ
e0187146_20122476.jpg
   前は自転車でおましたんやが、登れる坂ではなかったんですわ、暑うてなあ  
e0187146_20123268.jpg
   振り返ると大和郡山の風景がバッチリ。当日の東本願寺の大屋根のスライド完璧に忘れてますう
e0187146_20124283.jpg
   ここやここや、ブレーキきかなんで左の雑木林にわざと突っ込んでアザだけですみましたんや
   右のガードレールの向こうは沢になっておって、そっちやったら・・・ゾーッ
e0187146_20125694.jpg
   この急坂を下って行ったんですう、あん時の恐怖が・・・なんまんだぶ、オーマイガッ
e0187146_2013657.jpg
   厄除けの松尾寺。事故は参拝後、住職とお話したら何とご存知でおましたあ!
e0187146_20131555.jpg
   3年前に撮影したダメになった自転車、5000円で弁償。
   何と3日後、また別のを借りて弘仁寺と正暦寺へ参りましたとさ、こりないお人や。ほな明日
[PR]
by kodaiin | 2009-08-02 21:10 | 旅行