写真好き・旅好き・歴史好きが奏でる遊騒曲第4弾


by kodaiin
きょうは古代文化とは関係なか、ばってん見ときんしゃい
e0187146_10423682.jpg
   熊本はまあだ市電が走っとるばい全線150円、安かねえ
e0187146_10424524.jpg
   リレー特急で新八代(やつしろ。八代亜紀のふるさとたい)まで。ごっつい顔やんね
e0187146_10425820.jpg
   山がずうっと続いとる、こいが九州の風景ったい
e0187146_10431945.jpg
   新八代の駅が見えたったい
e0187146_10433027.jpg
   あっ、ホームが同じかあ!乗り継ぎが簡単やねえ。黒と白のコントラストがええねえ
e0187146_10433988.jpg
   新幹線特急「つばめ」の真っ白な顔やぞ
e0187146_10434741.jpg
   こいが「つばめ」の中たい。きれいかねえ
e0187146_10435860.jpg
   あ、桜島たい。新幹線は鹿児島中央で乗り換え。あとは各駅電車で行くと
e0187146_10441238.jpg
   手を振りよったら横に走っとるバスの子供たちが応えてくれたばい
e0187146_104426100.jpg
   錦江湾に浮かぶ桜島、世界最長の噴火しよる活火山って知っとおや?
e0187146_10443769.jpg
   ほんのごつ南国の風景ったい
e0187146_10444661.jpg
   喜び入る喜入(きいれ)町って読むらしか、縁起よかねえ
e0187146_1044564.jpg
   あ、去年の「篤姫」の舞台やが。良かドラマやったけん篤姫と小松帯刀ば恋仲やなかったんばい
e0187146_1045558.jpg
   目的の乗り換え駅が近くばい
e0187146_10451532.jpg
   最南端の友人駅「山川」はここたい。開聞岳ば見たかけん来たぞね
e0187146_10452621.jpg
   最南端の駅員さん、素顔は現地で確かめてほしか
e0187146_10453436.jpg
   こいは面白か、フリーきっぷばくれよった。こっちの方が安かけんくさ
e0187146_10454346.jpg
   ほんのごつ面白か山ごたるー
e0187146_1045533.jpg
   ああ憧れの開聞岳!とうとうここ「西大山」駅まで来よったばい
e0187146_1046472.jpg
   入れ替わり人が来よるけん退屈せんかった
e0187146_10522545.jpg
            上の写真を撮ってくれよった宮崎のカップルたい、お幸せにねー
e0187146_10462243.jpg
   滞在しよること30分、コスモスがきれいかあ
e0187146_104629100.jpg
   北海道ば根室やったけん、まあ行ったと同じこっちゃ。だいたい回ったことにしちゃろ
e0187146_12332461.jpg
  「思い出ノート」があったけん、こげなもん書いたっちゃ。特攻隊ば悲しかねえ
e0187146_1335984.jpg
   難しか駅、指宿(いぶすき)に降りて海岸へ。わあ湯気が出とるー
e0187146_1046561.jpg
   そう、有名な「砂風呂」はこの下にあるとぜ
e0187146_1047498.jpg
   ここがかの有名な指宿の砂風呂たい
e0187146_10471334.jpg
   小生も良か気分、ばってんまるでエジプトのミイラ、かかとが熱かったばい
e0187146_10472263.jpg
   向かいの人は茨城から来よっしゃったと。海岸にもミイラが並んどった
e0187146_10473230.jpg
   鹿児島ば来て帰るの惜しいけん駅前に泊まることにしよったたい
[PR]
# by kodaiin | 2009-12-01 11:17 | 旅行
いつもの紅葉の関西旅行に飽きた(?)けん九州ば行くけんね  
e0187146_23562199.jpg
   恥ずかしか、初めて個人で飛行機を予約したと。何やあ新幹線より安か!羽田も近いげな!
e0187146_23564286.jpg
   90分もたつと古代風に書きよる「奴の津」(なのつ)、博多の海ばあ見えてきたったい
e0187146_23565983.jpg
   わあ!7月に見た福岡タワーが見えろ、確かに九州ぞな
e0187146_23571823.jpg
   「漢倭奴国王印」の金印が出たっちゅう志賀島と海の中道ばい
e0187146_23573234.jpg
   大宰府にある九博「古代九州の国宝」展ば見に行くとー。いま西鉄ん中たい
e0187146_23574929.jpg
   京都の東福寺や松尾大社の庭師・重森三玲さんの九州唯一の石庭やが、きれいやろ
e0187146_235843.jpg
   こいは裏庭。心はもう京都気分げな。あ、ここは光明禅寺ば言うたっちゃい
e0187146_2359450.jpg
   九州の苔寺ば言われると。紅葉の効用は高揚することらしか
e0187146_23592082.jpg
   光明禅寺のコレクションいう須恵器。他にも青磁や土器が置かれ、まるで我が家ぞな
e0187146_2359346.jpg
   菅原道真で有名な大宰府天満宮。全国天神様の総元締めたい。旅の安全ば祈願したと
e0187146_23595288.jpg
   九博。数日前に上野・東博で見た江田船山古墳の本物の方の鉄刀と埼玉稲荷山古墳の鉄剣が
   並ぶいうんが目玉やが両方共「ワカタケル」いう解釈には懐疑的たい。江田船山の鉄刀には
   三文字の欠字があると。東郷平八郎と東■■■郎(東海林太郎?)は同一人物ではないけんね
e0187146_00682.jpg
   熊本のスーパーホテルにようやっと到着。ここが基地になるったい。ほなね
[PR]
# by kodaiin | 2009-11-29 00:01 | 旅行
前に行ったのが気に入って再び長寿寺を拝観。一眼レフは撮影禁止
e0187146_1942331.jpg
   北鎌倉駅下車
e0187146_1943499.jpg
   観音像がある観音堂
e0187146_1944395.jpg
   足利尊氏の木像
e0187146_1945335.jpg
   さあ静かに拝観しましょう
e0187146_195147.jpg
e0187146_1951064.jpg
e0187146_1951858.jpg
e0187146_1952691.jpg
e0187146_1953498.jpg
e0187146_1954374.jpg
   ね、良いお寺でしょう?ではまた
[PR]
# by kodaiin | 2009-11-17 19:14 | 日帰りの旅
上野へ名宝展を見に行ってあげた。国民主権だ
e0187146_1826632.jpg
   東京での28年振りの正倉院の一部公開、さっそく見てさしあげよう
e0187146_18261592.jpg
   常設の考古コーナーの埴輪群
e0187146_18262530.jpg
   この家屋文鏡はレプリカで名品展に展示中の本物(これか?)は撮影禁止、心してご覧あれ
e0187146_18263375.jpg
   考古コーナーで解説中、三角縁神獣鏡を卑弥呼の鏡と言わなかったことに好感
e0187146_18264263.jpg
           以下ネットで名品鑑賞。安田靫彦の「御産の祷」 こんなにデカイ!
e0187146_1826523.jpg
              初めて見た、いや初めて知った作品
e0187146_1827058.jpg
               日本画で描くところを油彩で描いたのが新鮮だった?
e0187146_1827938.jpg
              初の西洋画家・黒田清輝が寺島宗則を描いていた
e0187146_18271960.jpg
   寺島は薩摩出身の外交官である
e0187146_1827289.jpg
   言わずと知れた「麗子像」、泣く子も笑う「麗子像」
e0187146_18273717.jpg
   こんな名品が気軽に盗め・・・見られるのだ、おいでませ
[PR]
# by kodaiin | 2009-11-17 18:46 | 博物館・美術館

三郷へ行く間に見たこと

おばが入院している埼玉県三郷へ車で甥に運転してもらいました
e0187146_17205662.jpg
   私は事故に遭って以来(HP「父の八月十五日」山椒魚・・・じゃない参照)紙運転手。おお紙よ!
e0187146_1721488.jpg
   海底トンネルを通過中、トンネルを抜けると・・・やっぱり道路、雪国ではなく雨だった
e0187146_17211311.jpg
   浦安方面に進行中
e0187146_17212183.jpg
   荒川沿いに走ります
e0187146_17212987.jpg
   すると何か高いものが9時の邦楽じゃない方角に見えました
e0187146_17213790.jpg
   おお、あれが噂に聞く東京スカイツリー!634m(世界一)目指し、ただいま200m通過中!!!
[PR]
# by kodaiin | 2009-11-17 17:37 | 日帰りの旅